Home> miscellaneous Archives

Recently in miscellaneous Category

Dropboxユーザ向け情報をまとめておく

自宅デスクトップの自作PC、出先ラップトップ(...この言い方懐かしいな)のVaioX、そして拡大コピーされたスマホことGalaxyTabで大活躍のDropbox

Dropboxのオファーでちまちま容量を増やしたり、何だかんだしているうちに、使用可能容量が3.6GBほどになっています。
 (フリープランだと、もともとの使用可能容量は2GB) 

何処でも同じ文書が参照/編集できるというのが便利過ぎるので、もう手放せなくなってしまいました。

ということで、知り合いなんかに勧めやすいように、まとめておきます。
※「説明するの面倒だから、このページ見て」と言う

使用開始から、とりあえず無料アカウントで使用可能容量を増やせるだけ増やすまでの簡単な手順
(1) ユーザ登録する。
有料会員になる場合、年間99ドルで50GBが使用可能。年間199ドルで100GBが使用可能。(2011年3月時点)

また、フリープランでも2GB使用可能。但し既存ユーザの紹介ならば、次項のクライアントアプリケーションインストールで250MB追加されるので、すぐに2.25GB使用できる。

↓私の紹介コードです。もしお近くにユーザが居ないのであれば、下記リンクか本記事内のDropboxへのリンクからどうぞ。
https://db.tt/v4Wwwkx
※こういう招待リンクを使わずに直接サイトへ行って申し込むのは、フロッピーディスク100枚分以上(この言い方も懐かしいですね)の容量を損するんで、勿体ないです。
私は直接申し込んで、妙に損した気分になったりしました。 

誰か身近にDropbox使っている人が居るなら、その人に声を掛けて招待URL貰うと、幸せになれます。
※「あーぁ、私もDropboxに誰か招待してくれないかなー(チラッ)」「ぼぼぼぼ僕、使ってます!招待リンク送るんでアドレスを!!!」的な展開、とか。ないか。

(2) クライアントアプリケーションをダウンロード/インストールする。
https://www.dropbox.com/install
2011年時点でMaxOSX、Windows、Linux、各種モバイル端末(iPhone, iPad, Blackberry, Android)に対応してます。 

このインストールが完了すると、招待リンクによる容量追加が認められて250MB増えます。
ただし、インストールする端末が、下記の条件に当てはまっていると、不正な招待と見なされる可能性アリです。

  • 招待した人が、その端末でDropboxのウェブサービスにログインしたことがある
  • 過去にその端末へDropboxクライアントをインストールしたことがある
  • 招待者と同じLAN(または同じリモートIPアドレス)から申し込んでいる

一旦不正な招待と見なされると、その招待は再申請など出来ませんので、容量追加のチャンスは失われます。
また別の人に招待URLを発行することはできますが、同僚や家族間で招待する場合には上記の点に注意が必要です。

(3) Dropboxのオファーに従って色々する。
https://www.dropbox.com/free

へ行って、

Connect your Twitter account with Dropbox
→TwitterアカウントをDropboxに登録

Connect your Facebook account with Dropbox
→FacebookアカウントをDropboxに登録

Follow @Dropbox on Twitter
→Twitter上で@Dropboxをフォロー

Tell us why you love Dropbox
→Dropboxを、どう好きなのかを投稿

Tweet about Dropbox for more free space!
→Dropboxに関してツイート

というもの。
TwitterやFacebookに登録していない人は、この際なので登録してみると楽しいかもですよ。

各内容毎に128MB追加されて、合計で768MB追加されます。
この時点で3GB越え。 

(4) Dropboxに、誰かを招待する

https://www.dropbox.com/referrals
に行って、招待URLを発行する。
招待URLをTwitterやFacebookに投げて、布教活動を行う。
招待者が一人加入するごとに250MBの容量追加で、最高8GBまで増やせるらしい。

末尾が.eduや.ac.jpなドメインのメールアカウントを使える学生さんや教育関係者の方々や、そういう知り合いがいるなら
  https://www.dropbox.com/edu
行って招待すれば、招待毎の容量増加が倍の500MBとなるようです。

今度は招待する側に回るわけですが、まぁよほど人気者でなければそんなに増えることはないと思います......。
※「あーぁ、私もDropboxに誰か招待してみたいなー(チラッ)」「ぼぼぼぼ僕に招待URLを!!!」「ぼ僕にも!!!」「僕も!!!」的な展開、とか。...どんな人気者だ。

----------

まとめの内容としては、こんなところかな。

あと、時々Dropboxが気まぐれにDropQuestってのをやったりとかして、容量を増やすチャンスがあるので要注意。

(私は気がついたら2011年のクエストを見逃してました。)


[以下追記05Mar2012]

Dropboxのベータ機能お試し感謝キャンペーンみたいなものを見つけました。

まず以下のリンクからフォーラムビルド版のインストーラを入手して、インストールして下さい。

Windows: https://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.21.exe
Mac OS X: https://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.21.dmg

Linux x86_64:  https://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86_64-1.3.21.tar.gz
Linux x86: https://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-1.3.21.tar.gz

あとは、OSの自動再生機能を有効にした状態で、SDカードなどのメディアをマシンに認識させてやれば、OK。

メディアに記録されている写真、動画が自動的にアップロードされて、その容量500MB毎に、Dropbox側の容量も500MBずつ追加されます。
(まず最初の1ファイルで+500MB、その後500MBを越える容量をアップロードした時点で更に+500MBされます)

で、容量追加上限はないの?って話なんですが、Dropboxフォーラムの投稿↓によると、ベータ機能試用による容量増加は+3GBまでに縮小されたみたいです。
https://forums.dropbox.com/topic.php?id=53120&replies=213

+5GBはアーリーアダプター向けのご褒美だったんでしょうか。+3GBでも充分有難いですけど。

ちなみにAndroid端末向けのフォーラムビルドでも上記ベータ機能の試用で容量追加できます。
(私は携帯電話に下記ベータ版アプリをインストールし、カメラフォルダを同期させて容量追加しました)

https://dl.dropbox.com/u/6993309/Dropbox209.apk

同期には結構な時間が掛かるため、自宅でWifiに繋いで夜中に処理させるのがお勧めです。

Google+のインスタントアップロードと併用していますが、ファイルの移動を意識的に行わなくても良い分、Dropboxのほうが使いやすいかも知れません。
(出先だとGoogle+にブラウザからアクセスして写真取得する方が気楽ですが)

またキャンペーンなどあれば追記します。

Iron man だよ

Which Superhero are you? Results

Your results:
You are Iron Man

Iron Man:80%

Superman:60%

Catwoman:55%

Green Lantern:55%

Robin:53%

Batman:50%

Supergirl:48%

Hulk:45%

Spider-Man:45%

The Flash:40%

Wonder Woman:23%



Inventor. Businessman. Genius.



https://www.thesuperheroquiz.com/result.htm?a=60&b=45&c=50&d=48&e=23&f=53&g=45&h=40&i=55&j=55&k=80

生え際が一番似ている気がするのは気のせいだろう。

スーパーヒーローチェック(英語版だけです。アメコミ知らないとキツイかも)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

otokogi

わははは。

オス決定遺伝子「OTOKOGI」発見|科学|カルチャー|Sankei WEB

 生物のオス(精子をつくる性)を決定づける遺伝子を、東京大学大学院理学系研究科の野崎久義助教授らの研究グループが、原始的な緑藻類の仲間で見つけた。「OTOKOGI(侠)」と命名されたこの遺伝子の発見で、生物の性はメスが原型でオスはその派生型であることが示唆されるという。オスとメスの起源に迫る成果で、19日発行の米専門誌「カレント・バイオロジー」に発表した。

 精子をつくるオスと卵をつくるメスが存在する卵生殖の生物では、性を決定する遺伝子がいつ、どのように誕生したのかはこれまで謎だった。

 野崎助教授らは、神奈川県の津久井湖で採取した新種の藻類のゲノムを解析し、オスだけに現れ精子の核に局在する遺伝子を発見、「OTOKOGI」と名付けた。

 生物の生殖は、性差はあっても配偶子の大きさに違いがない同型配偶から、メス型の配偶子がやや大きい異型配偶を経て、大型で運動能力がない卵と小型で運動能力が高い精子をつくる卵生殖へと進化したと考えられている。これまで、同型配偶の単細胞藻類(クラミドモナス)では、一方の性を決める遺伝子が見つかっていたが、それがどちらの性に相当するのかは不明だった。

 ゲノム解析の結果、クラミドモナスの性決定遺伝子が「OTOKOGI」の起源であることも分かった。この結果「性の原型はメスで、オスはOTOKOGIのような性決定遺伝子を持つことでメスから派生する」と考えられる。

 「OTOKOGI」は野崎助教授が好きな任侠(にんきょう)映画にちなんだ命名。漢字を当てると「侠」の1文字だそうだ。
https://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/061219/kgk061219000.htm

名付ける侠(おとこぎ)...

念のため広報

引用先ウェブログは、いつも真面目な記事が多く、真摯な取り上げかたをするので、決して釣りでは無いと思うが、こんな話もあると云うことでご参照願いたい。

Native Heart: すべての女性たちへ、そして親愛なる友へ

土曜日の夜ひとりの女性が酒場から5人の男たちに連れ出されるという事件が起きた。警察と病院の発表によれば、彼女は5人の男たちにつぎつぎと強姦されたうえで道ばたに投げ出されたという。

被害者のその晩の記憶が曖昧なために病院で検査をしたところ、彼女の血液から麻酔薬ロヒプノール(Rohypnol)という薬物とともに、プロゲステレックス(Progesterex)の痕跡が認められた。プロゲステレックスは小さな錠剤ながら強力な薬物で、もともとは馬や牛などを妊娠させなくするために使われるもので、血液検査の結果被害者は男たちにこの2種類の薬を飲まされたうえで強姦されたことが明らかになった。

プロゲステレックスは大型獣を扱う獣医なら簡単に手に入る薬剤で、最近はこのロヒプノールとプロゲステレックスの2種類の薬を一緒に飲まされて強姦される事件が多くなっているという。

ロヒプノールをアルコールに混ぜて飲まされた女性は、その後に起きたことを翌日になってもまつたく覚えていないのだ。またプロゲステレックスは水溶性で簡単に飲み物に溶ける不妊薬で、被害者は妊娠することがなくなり、これまでのように数ヶ月後に妊娠した母親の胎児から父親を確定して加害者を突き止める検査をできなくさせる。したがってこの2種類の薬は最近では主にレイプ・ドラッグとして用いられるようになった。
https://native.way-nifty.com/native_heart/2006/12/post_f564.html


感覚的にはアメリカから日本に、ある種の仕組みやモノが入ってくるのに1年~5年くらいのタイムラグがあると思うのだけれど、東京辺りなんて実は密かに入ってきててもおかしくない手口だと思う。

上記記事内で重要だと思われる部分はまるまる引用したつもりだけれど、一番問題だと思うのは「被害者は一時的にではなく永遠に妊娠できなくなる」という点。
過去の犯罪について現在と未来についても死ぬまでその加害が続くような場合、被害者のダメージは簡単に計り切れない。
(まぁ裁判とかだと無理矢理量刑や被害額で計ることになるけども)


個人的には取り敢えずは話半分、こういう話があるらしいよ、と周りに話していくつもり。

それにしても酷いニュース...

CDの末期がこんなに恰好いいとは

未来を感じる。
特に1.2秒くらいからのところ。

CompactDiscをMicrowaveで加熱

安っぽい未来だが、自宅で見てみたい衝動を抑えるのに必死。
ポリカーボネートを加熱するとビスフェノール類が出てきそうで止めました。

Re-definition of soler system

惑星の定義って無かったの!?

国立天文台 アストロ・トピックス (230)

8月14日から2週間の日程で、国際天文学連合総会がチェコの首都プラハで始
まりました。3年に一度開催される総会は、今回が26回目を迎えます。今回の総
会での注目は、なんといっても「惑星」の定義が決議されるかどうかでしょう。

(...中略...)

 もちろん、現段階では、これはあくまで原案です。2週間の総会の最中に、何
度か議論が行われた後、必要に応じて改訂された最終案が24日朝に再度、提示さ
れ、その日の夕方の全体会議で決議される予定となっています。実際に、今回の
会議でどのような案となって承認されるかどうかは、まだ予断を許しません。
https://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000230.html

24日...中国出張前には見れるか...

Back-up from RD

あんまり丁寧にナビゲートしませんが、最近ToshibaRDからバックアップするやり方を少し変えたので、復旧させる時のためにメモっておくことにします。
※基本的にツール類は検索で。

-VirtualRD
RDをイントラネットに繋いでPC側でVirtualRDを起動、RD側からネットワークダビングを行って番組を移動させます。
(ウチの環境だと30分番組で約1GBほどあるのでダビングに10分程度を要します)

-MediaPlayerClassic(MPC)
-ffdshow
ダビングした番組ですが、まずは念のため再生してみます。
MPCならそのまま再生できるはずですが、無理だった場合はffdshowコーデックなどを入れてみます。

-VirtualDub-MPEG2
-AC-3 ACM Codec
https://fcchandler.home.comcast.net/
-x264 Codec
今のままだと、4.7GBのDVDに4番組しか入らないので、次にVirtualDubでエンコード。
MPEG2版でないとダメですよ。(あとAC-3コーデックがないと音が拾えない)
圧縮にはH.264仕様のコーデックを用いますが、ffdshowを導入すればついてくる筈...だったけど何故か最新のVirtualDubだと動かなかったので、x265コーデックを入れましょう。

エンコードには実時間の倍程度掛かってしまいますが、大体1/4以下(1GB→150~250MBとか)に収まりますので精神衛生上安心できます。

4.7GBなDVDに20本くらい入るようになりました。
めでたしめでたし。

まぁ2時間映画のバックアップ処理に5時間以上(ダビング1時間CM除去5分エンコード4時間強)掛かるんですけど...

どうでもいいけど、RD-H2が3万円チョイで手に入るんですね。
何も考えずに後4年使えると考えれば安いなぁ。
(ウチはRD-X36...)

酒呑みの会話

今週は1日しか週末が無くって、ホントはいつものように丸1日眠る予定だったりしたんだけど。
何故かBBQ@能勢でした。
インドア人間なのになぁ。でもそこに酒があれば出かけるんです。えぇ。

まぁここは日記ではないのでいちいち詳細は書きませんけども、そこで喋ってた内容で、

ビールは炭酸ではない。これくらい常識。

という話を聞いたのです。

え!? あの泡は炭酸(O=C=O)だろ...ということで気になったので調べて纏めてみました。

"炭酸"とは?

まず俗に言う"炭酸"とは何か?

  • 炭酸:二酸化炭素。常温で気体。比重で云うと空気よりも若干重い
  • 炭酸水:水を溶媒、二酸化炭素を溶質とするもの

一般的に云うと、上記どちらかの意味合いで使っていると思います。
まぁ炭酸水そのものは、飲み易い飲料水の豊富な日本だと、酒呑みの台所か水商売の店でもない限り出番はないでしょう。

なので更に"炭酸水"とは二酸化炭素の入った味付きの飲み物(炭酸飲料?)だと仮定します。

"炭酸飲料"とは?

調べてみた処、以下のようになっています。

炭酸飲料とは、
  1. 飲用適の水 (単に以下「水」という。)に二酸化炭素を圧入したもの
  2. 1に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたもの
(但し上記に含まれるようなものでも、果実飲料品質表示基準(平成12年12月19日農林水産省告示第1683号)第2条に規定する果実飲料は除く) 更にフレーバリングとは、
  1. 香料
  2. 果汁又は果実ピューレー
  3. 植物の種実、根茎、木皮、葉、花等またはこれらからの抽出物
  4. 乳又は乳製品

ちなみに炭酸飲料の上位カテゴリに当たると思われる、清涼飲料水については、"乳酸菌飲料・乳及び乳製品を除く、酒成分1容量%未満の飲料"ってことらしいです。

あぁ、ややこしい。

で。

ビールは炭酸ではないのか? それは常識なのか?

まず、上記の内容を見てみれば判るように、ビールは炭酸飲料ではありません

しかし、ビールの泡は紛れもなく二酸化炭素です。
(もう少し詳しく云うと、ビールの酵母やたんぱく質で包まれた二酸化炭素のカプセルみたいなもの)

要するにビールは日本国内の定義では"炭酸"(炭酸飲料)に当てはまらないが、発生する泡の正体は"炭酸"であると云えます。

短くして云うと、ビールは"炭酸"ではないが、"炭酸"を含む飲み物であるということです。

最後に、もうひとつ。
飲料業界関係者でもない限り、"ビールが炭酸ではないこと"は常識ではないと思いました。

つまりは用語の定義と使用方法が問題だったというオチ。

正しい表現で言うと、ビールは日本国内で炭酸飲料として分類され、流通することはない。この程度の事は飲料業界で口に糊する者にとっては常識であるみたいな感じでしょうかね。

(私信:Mさん、ガッテンして頂けましたでしょうか。)

ウホッ

Works

(以下の紹介文はTopPageより)
中熟年ファンのみなさん、お待たせしました。スタジオプレシアドスは、本物の男の魅力を持つ中熟年だけをモデルにした本格的な男性ヌード写真集を制作し、このページで順次発表していきます。カメラマン佐原亮が自分の足で探し、自分の目で選んだ、まぎれもない本物のおじさん、お父さん、親父、パパのすべてをたっぷり堪能してください。すべて撮り下ろしのオリジナル作品ですので、他では見ることのできないモデルばかりです。
https://preciados.com/works.htm

会社から帰ってRSS流しながらテキトーにサーフしてたら上記サイトに行き着いて口に含んでたアップルジュースを0.3mlほど噴いた。

無意識でマウスジェスチャ↓→

我ながらこれからのクリックは慎重にしようと思う。
あ、みんなもね。


*Via モホッ! いい男でした。

桜ピーク

今日が満開だったみたい。

20060417_sakura.jpg

ケータイで取ったけど、光量が多すぎてトイカメラみたいな写り方になってる。
面白い。

そんなものなのだろう

会社で「ブログって何?」という質問を受けて、簡単な歴史とトラックバックやフィードの仕組みと効果を説明してみた。

やっぱりネットに使っていない人たちにとってはどうでもいいことなんよだなぁ、とか思ったりしたりしつつ、自分があちら側に寄っているのだなぁ、とも思ったり。
(ネット上で書いているわけだから"こちら側"というべきか)

処で、普段報告書を書くときは検索エンジンや検証データと睨めっこするのだけれど、何だかすらすらと説明が終わってしまって、頭の中の整理され具合にちょっとびっくりしたのだった。

おかしいなぁ、自分の商材より把握できてたらどうしよう。

----
[2006Apr12追記]
自分の吐いた説明を読み返すと最近のウェブログ界隈まで考察が及んでなかった。
まぁ30分だとこんなものか。

Bluetoothヘッドセット常用

先週から会社でBluetoothヘッドセットを常用する、ということをやっている。
Skypeでの通話を目的に考えていたのだけど、それ以外にもなかなか便利。

  • PCの前に居なくてもメールが到着したら音がで判る
  • IMの呼び出しが直ぐ判る
  • 片耳だけなので音楽を流しておいたりできる

などなど。
3番目の音楽は、ノリノリで作業するのには向いているけど会社では微妙なので、自分の関わりが薄いプロジェクトのメールや海外のウェブログなどを流し読み上げさせて聴いたりしています。
(フォントの小さい英語サイトを読むのは疲れますし…)

あと業界関連ではビデオやPodCastingでニュースがよく流れてたりするので、そんなのを聴くってのもアリですね。


ちなみに6時間くらい保つ機種なら、昼休みに充電を行って丸一日使っても大丈夫ですよ。

欠点は耳の痛み、これは装着感を確かめてから買えるようになれば解決するでしょう…なるのか?
そして価格。初期投資費用が5k~30kってとこでしょうか。

あと偏頭痛(...電磁波?)。でもこれはたぶん耳のフィットが改善されると直ると思う。


将来的には、VaioU3をポケットに入れてうろつきつつ何処でもSkypeをやってみたいと思います。
(最近は処理系と出力系で振り分けが出来てないので、処理系に徹することが出来れば可能ですね)

LED デスクライト

まだまだ弾数が少ないんだな…
使用するメリットは多いけど、トータルで考えると今すぐにでも導入したいとは思えない

あと2年位したら一般的になるんだろうか。

-ZBar:JADEという会社で取り扱い。比較的手頃か
https://www.jade-ltd.jp/contents/content/view/26/101/

-Highwire:バルミューダデザインの製品。かっこいいけど位置が可変じゃないみたい
https://www.balmuda.com/products/l/highwire/index.html

bluesoleil on WindowsXP

昨日の昼休みにちょっと出掛けて、Bluetoothなヘッドセットを購入しました。
(まだ近所に店があればネットで買うより出かける派)

まだまだ人柱感のあるBluetoothですが、予想していた事と使用した感想などをまとめておきます。


1.通信距離が約10m(クラス2機器の場合)
10mならオフィスの行動半径に収まるだろう…と思ってましたが、これは見通し距離での話なので、隣の部屋などに行ってしまうと雑音だらけに。
でもまぁ母国語で下らない話を喋る程度なら大丈夫。
またクラス1なら100m、クラス3なら1mまでの通信だそうですが、クラス1機器はあんまり見かけないので通販で買うしかないですね(しかも基本は海外通販)。

2.接続プロファイル
自宅では既にマウスがBluetoothになってますが、WindowsXPがBluetoothをサポートしていると言っても接続できる機器には限りがあります(マウスはHIDプロファイル)。基本的に公式の音声関連サポートは絶望的と言ってよいでしょう。
因みに対応ドングルを利用した場合は、Bluesoleilというソフトウェアを通じて多プロファイルな接続が可能になります。

実は会社にドライバインストールCDを忘れてきて、ドライバを探し回ったらBluesoleilがダウンロード出来る事に気付いただけなんですが。

3.音質は昔のケータイ並み
機器の性能による部分が大きいと思いますが、革新的なチップを組み込まない限り安価な機器ではオーディオ帯域の再生は厳しいみたいです。
既定のサウンドデバイスに指定して、普通にテレビを流し観する分には問題ないですけど、ライブギグ番組とかはちょっと辛い感じ。


うーん、日本のBluetoothブームはDocomoが全面採用するまで来ないかな。

booqのバックパックとか

ここのかばん好いね、自転車通勤/軽微出張用に欲しいかも。

-booq
https://www.booqbags.com/index.html

ちなみに代理店はここ
https://www.gate.jp/products/booq/top/top.php

電気工事管理技師とかなってみたい。無理か。

将来が不安なので資格が欲しい年頃。

工事担任者国家試験及び電気工事施工管理技師検定試験に関する情報
https://www.asahi-net.or.jp/~jk2m-mrt/


いや普通に勉強したい、ってのもあるんだけどね。

Wall Paper Source

自宅の作業用PCは画面が広いので高精細の壁紙を探してくるのも面倒だなぁ、と思っていました。

最近のデジカメ高解像度化に伴って、作例が結構www上に公開されるようになっているのです。
人物か風景の写真しか無いですが、私の壁紙は元々風景写真ばっかりなので丁度いい感じだったりしますよ。
(壁紙サイトだと大きくても1920*1200くらいまでしか置いてない)

IntelliMouse Explorer for Bluetooth®

というわけでバルクで買って1年ほど使ったWirelessMouseの代役を買って出てくれたBluetoothなMSマウスですが、ちょっと形状が異なるせいでなかなか慣れません。
(ここでAmazonのリンクでも貼れば多少口に糊することができるのだろうかねぇ)

今迄使ってたマウスはどれもシンメトリな形状、対してこのIntelliMouseはアシメトリ。

IntelliMouseは5ボタンなのは便利でとても好いのだけれども、カーソルを動かす時にバーティカリティとホリゾンタリティが保てません。
これは…手首の角度から強制しなければなりませんか。

でも、この通信範囲の広さと安定感は何者にも替えられないですよっ
ウチみたいなワンルームなら、何処に行っても大丈夫。
便…おトイレからでもインターネットTVの選局が出来ます。
(金があるならトイレに無線LAN飛ばしてノート置いたほうが幸せか←テレビ買え)


あと何気に新品なのでスクロールホイールの動きがスムースになりました。
先代はプラスティックが削れて、1周に1箇所だけ引っかかるポイントが出来ていたんですよ。
分解しても直せないので、できればこういう箇所にはABSじゃなくてPOMとか使って欲しい気が。
(取り敢えずハードウェアベンダとしてのMSは好きなんで、頑張って貰いたい)

次はBluetoothヘッドセットも試してみたいな。

Index of all entries

Home> miscellaneous Archives

Categories
Archives
Syndication

Return to page top