Home> miscellaneous > bluesoleil on WindowsXP

bluesoleil on WindowsXP

昨日の昼休みにちょっと出掛けて、Bluetoothなヘッドセットを購入しました。
(まだ近所に店があればネットで買うより出かける派)

まだまだ人柱感のあるBluetoothですが、予想していた事と使用した感想などをまとめておきます。


1.通信距離が約10m(クラス2機器の場合)
10mならオフィスの行動半径に収まるだろう…と思ってましたが、これは見通し距離での話なので、隣の部屋などに行ってしまうと雑音だらけに。
でもまぁ母国語で下らない話を喋る程度なら大丈夫。
またクラス1なら100m、クラス3なら1mまでの通信だそうですが、クラス1機器はあんまり見かけないので通販で買うしかないですね(しかも基本は海外通販)。

2.接続プロファイル
自宅では既にマウスがBluetoothになってますが、WindowsXPがBluetoothをサポートしていると言っても接続できる機器には限りがあります(マウスはHIDプロファイル)。基本的に公式の音声関連サポートは絶望的と言ってよいでしょう。
因みに対応ドングルを利用した場合は、Bluesoleilというソフトウェアを通じて多プロファイルな接続が可能になります。

実は会社にドライバインストールCDを忘れてきて、ドライバを探し回ったらBluesoleilがダウンロード出来る事に気付いただけなんですが。

3.音質は昔のケータイ並み
機器の性能による部分が大きいと思いますが、革新的なチップを組み込まない限り安価な機器ではオーディオ帯域の再生は厳しいみたいです。
既定のサウンドデバイスに指定して、普通にテレビを流し観する分には問題ないですけど、ライブギグ番組とかはちょっと辛い感じ。


うーん、日本のBluetoothブームはDocomoが全面採用するまで来ないかな。

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> miscellaneous > bluesoleil on WindowsXP

Categories
Archives
Syndication

Return to page top