Home> blogging > うぉ、センセ!

うぉ、センセ!

  • November 27, 2006 8:23 PM
  • blogging

皆さんPodCasting聴いてますか?
私ラジオは余り聴かないほうだったんですが、出張の友にiPodNano買ってからPodCastingを結構聴いてます。

最近、車で通勤する際にラジオを聴くのにも飽きてきたので、主に出張の時に新幹線で聴いていたアキバ系!電脳空間カウボーイズをモリモリ聴いていたらストックが無くなってしまって、適当に検索カマして見つけたのがコレ。

Science Xitalk - サイエンス・サイトーク

「Science Xitalk(サイエンス サイトーク)」は「人間を科学する」トーク番組。
21世紀に入り、人は宇宙を、地球を、生命をどこまで知ることができたのか。
そして私たち人間自身をどこまでわかってきたのか。

「Xitalk」はインターネットの「Site」と「talk」を合わせた造語です。
「Xi」にすることで、「X」の未知な雰囲気や「Excite」するなどの意味も持ちます。

毎回科学の最前線に立つ研究者をスタジオに招き、ジャーナリストの日垣隆が鋭く迫ります。
https://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/

元はTBSラジオのコンテンツで、PodCast化されたらしい。
今日、何となく試しに何番組か入れて聴いてたんだけども、帰宅途中で流れてきたのは聞き覚えのある声と、どう考えてもマニアック過ぎる蝶の話題。

ここ、これは?
巻き戻してみる。
「本日は日高敏隆さんです」
やっぱりー!

ちょっと嬉しくなったのだった。
この先生好きなんだよなぁ。

日高敏隆 - Wikipedia

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/112
Listed below are links to weblogs that reference
うぉ、センセ! from Sequentially Altered Days

Comments:2

November 28, 2006 6:48 PM 返信

日高先生まだまだご活躍なんやねー
私も探して聞いてみよー。
先生の著書のなかで、春の数え方という本が好きです。
県大3期生は卒業式に記念品でこの本を送られたらしいよ。他の教授の著書とかだと読む気にならんけど、先生の本はなんか読む気になるよね。内容も面白かったし。そういう先生よね。

あ、マニアな話ですが、細間先生のラジオ沼ぽっどキャスティングされてます。もちろん内容マニイよ。
https://www.12kai.com/numa/

あは。

December 1, 2006 12:20 AM 返信

わ、いつの間にかPodCastingにも対応してたのね。

とりあえずXiトークが終わったら聴きますわ。
朝から聴くものじゃないかも知れませんが...
(すいません細間先生)

Comment Form

Index of all entries

Home> blogging > うぉ、センセ!

Categories
Archives
Syndication

Return to page top