Home> blogging > MT4はオープンソースらしい

MT4はオープンソースらしい

  • June 5, 2007 11:17 PM
  • blogging

MT4をテストインストールしようと環境チェック掛けてみたら、以下のオプションモジュールが入ってませんよ、と言われたのでまず入れてみた。

Net::LDAP
IO::Socket::SSL
Cache::Memcached
IO::Compress::Gzip
IO::Uncompress::Gunzip

PerlのこういうトコはPHPでPEARモジュール持ってくるより管理が全然楽でいいなぁ。

仕事の合間にちょろっとダウンロードしてみて、結局アップグレードスクリプトが走らなかったのでインストールには失敗してますが何か?
(fcgi環境とかが原因では無さ気...何とバッティングしてるのかなぁ)

ということで他のサイトでスクリーンショットを見たりしただけなのですが、MT4は基本オープンソースになったりUIが大幅に変更されたりで大変な事になりそうな感じです。
で、個人的に気になる点がいくつか。

Six Apart: Movable Type 4 ベータ・リリースについて

提供予定の新機能

Movable Type 4 では以下のような機能を、鋭意開発中です。
・ブログ記事以外の、コンテンツページの作成と管理
・スパム・フィルター機能の強化
・ファイル・マネジメント
・複数ブログのまとめ (アグリゲーション) 機能
・ユーザ登録、認証機能の拡充
・OpenID のサポート
・バックグランンドでの構築処理
・投稿者ごとのアーカイブ
・などなど
https://www.sixapart.jp/movabletype/beta/

ほうほう、ページ作成管理も強化されますか。
ウチのサイトの公開ページや管理用ページは軒並みMTのテンプレート機能で書き出してあったりするので、もう少し楽になりそうですな。
バックグラウンド処理とかOpenIDサポートとかも便利そう。
えーと他には...ん?

Movable Type 4 では以下のような機能を、鋭意開発中です。
・ファイル・マネジメント
https://www.sixapart.jp/movabletype/beta/

...ファイルマネジメント?
本当に、本当にちゃんと手を付けるんですね!?
2.6系から触ってきて不満だけしか残ってない所ですよ!?
まぁだからSP4MT書いたりPHIE書いたりしてるんですけど。

こうなると補助スクリプト作成は暫く様子見たほうがいいのかな...目的もUI被ったらあんまり意味無いし...
でもスクリーンショット見てる限りだとあんまり冒険しなさそうというか、現行のものから大幅に良くなる気配が無さそうというか...

全然良くなってなかったら、PHPでモック作ってPerlに移植してMTOSにコミットとか考えるかも。
一応期待してますのでしっかり改良お願いしますSixApartさん。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/167
Listed below are links to weblogs that reference
MT4はオープンソースらしい from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> blogging > MT4はオープンソースらしい

Categories
Archives
Syndication

Return to page top