Home> blogging > MT4Beta7でやっと動いた

MT4Beta7でやっと動いた

  • July 19, 2007 4:59 AM
  • blogging

MySQLを使いたくないので、というかmt-staticディレクトリを何故かインストーラに認識して貰えなくて諦めてたんですが、「そういやSQLiteにも対応してくれたんだっけなー」と思って下記みたいにmt-config.cgiに書き込んでMT4Beta7を叩いてみたら動きました。

CGIPath https://ドメイン名/インストールしたディレクトリ/
StaticWebPath https://ドメイン名/インストールしたディレクトリ/mt-static
ObjectDriver DBI::sqlite
Database /home/ユーザ名/public_html/インストールしたディレクトリ/db/sqlite/mtdb

環境は各自のサーバに合わせて読み替えて下さい。
(取り敢えずこの4点+空のDBファイルでインストーラは起動しましたよ、ちうことで)

Beta1でmt-config.cgiの書き換えに失敗してからBeta5まではインストーラ任せで失敗し続けていたので、Beta7以前でもこの方法で動いたのか謎です。

取り敢えずMT4ローンチしたら移行出来そうです。
(現行のMT3.2よりもっさりしてる感は有るんですけど)

話変わって今使っているMT3.2の挙動も妙に重くなってきたんで、↓のツールでバキューム試してみました。

TkSQLite - mynote

TkSQLite - mynote
https://reddog.s35.xrea.com/wiki/TkSQLite.html

スタンドアロン版をダウンロードしてきて、SQLiteで使ってるdbファイルをローカルにダウンロードしたものを上記プログラムから開いてやって、Vacuumコマンドを適用してやれば最適化してくれます。

7MB強のDBファイルが約5MBになって、インタフェースの応答性がマシになりましたよ。


ちうことで仕事に戻ります。あぁ楽しかった。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/181
Listed below are links to weblogs that reference
MT4Beta7でやっと動いた from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> blogging > MT4Beta7でやっと動いた

Categories
Archives
Syndication

Return to page top