Home> reviewing > オンラインブックマークに踊る

オンラインブックマークに踊る

  • September 25, 2007 6:20 AM
  • reviewing

何だか煽って頂いたので、早速設置してみました(←そのうちリンク切れるかも)。

Shishimushi - オンラインブックマーク sabros.us

素敵なオンラインブックマークツールを見つけてしまい、早速 Scuttle から乗り換えた次第。
https://kawatarou.info/note/software/sabrosus.htm

何か探しておられるっぽいのをTwitterで横目に見つつ、実は記事になるのを待っていたりしたのは内緒です。

さておき。

インストールは若干バタバタしつつも、PHP+MySQLなウェブアプリを設置したことがあれば大丈夫かなー、という具合。

使ってみた印象としては...動画の埋め込みとかタグ読み込みとか、細部に渡る気配りが有って、そういう部分でのおもてなし度合いはScuttleより高い気が。
...しかしScuttleからの乗り換えに必要な活性化エネルギーには今回達せず。


というかScuttleの余りのアップデートされなさに業を煮やし、時を前後してオープンソースで乗り換え候補が無いか探してみたりもしていたのですが、私の方では何だか全然アタリがなくて(*1)、
「もうこれは"自分で何とかしなさい"ということなのか...」
と思い始めた所でした。

実際にやるとなるとデータは流用したいので、ScuttleのDB操作部分だけ共通で、好みのオンラインブックマークにすべくMVCのView/Controller部分だけ作る事になると思います(*2)。


...と、何だかこれだけでは悲しくなってきたので、本格導入された芦塚さんに一寸お返し。

標準で付属しているmp3プレイヤーが手軽で可愛いのですが、
  音量がコントロール出来ない
のです。

ブックマークしてあるのが偶然エロ音声(なにその昭和...)だったりして、再生ボタンを仕事場で押してしまったりしたら目も当てられない。
隣の席から「え、今の何?」何て云われたら致命的な状況になりかねません。

ということでユーザフレンドリな公開ブックマークを目指し、代替プレイヤーへ差し替える改造を施します。

まずはこちらのサイトへ行って、記事の中段付近にある
"download the JW Media Player here"
というリンクから、jw_media_player.zip を落としてきます。

で、この中に圧縮されている mediaplayer.swf を、sabros.usインストールディレクトリ直下のincludeディレクトリへ放り込んだら、同じくインストールディレクトリ直下のindex.php 185行目付近の2行を下記のようにコメントアウトして、2行追記。

#$playerUrl = $Sabrosus->sabrUrl."/include/player.swf?soundFile=".$row["enlace"];
#echo "\t\t\t<div class=\"enlacemp3\"><object type=\"application/x-shockwave-flash\" data=\"" . $playerUrl . "\" width=\"290\" height=\"24\"><param name=\"movie\" value=\"" . $playerUrl . "\" /><param name=\"quality\" value=\"high\" /><param name=\"menu\" value=\"false\" /><param name=\"wmode\" value=\"transparent\" /></object></div>\n";
/* ここから追記 */
$playerUrl = $Sabrosus->sabrUrl."/include/mediaplayer.swf";
echo '<embed src="' . $playerUrl . '" width="200" height="20" allowfullscreen="false" allowscriptaccess="always" flashvars="&file=' . $row["enlace"] . '&height=20&width=200" />';
/* ここまで追記 */

これでボリュームコントロール付きになりましたよ。
音量を絞ってから再生すれば安心。
(ウチのsabros.usでは参考のため両方有効にしてあります)

ところで今回使ったプレイヤー、結構昔に見つけて自分のサイトで使ったりしてるんですが、以前は埋め込みにUFO.jsを使っていたような。
今回は改造が少なくて済むようにembedタグで読み込む方式にしましたが、scriptタグで記述するやり方がswfobject.jsを使うものに切り替わってます。んー、何かあったのかな?

ということで、そろそろ会社に行く準備をしなくちゃ駄目なので時間切れ。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/215
Listed below are links to weblogs that reference
オンラインブックマークに踊る from Sequentially Altered Days

Comments:2

September 25, 2007 12:00 PM 返信

>JW Media Player
早速導入しました。
これで危機的状況が生まれなくなり、思う存分(以下略)

>「もうこれは"自分で何とかしなさい"ということなのか...」
その際には是非ともテスターとして名乗りを上げたいと思います。

本格的に移行としたとは言え、まだ旅は終わっていません。
今探してるのはキャッシュ機能があって、全文検索(キャッシュ機能により記事本文も対象)のできるオンラインブックマークですね。
ソーシャルじゃなくて、UIがシンプルで、登録タグがそのまま反映されて(大文字・小文字・日本語)、タグの絞り込みができるやつ。

多くを望みすぎなので全然見つかりません。

September 25, 2007 10:47 PM 返信

うわ、流石素早いですね。
ハミ出しネタも活用して貰えたようで、幸いです。

>その際には是非ともテスターとして名乗りを上げたいと思います。
有難いお言葉です。こちらこそ、その際には是非。

それにしてもこの手のオープンソースなブックマークスクリプトって、どうして英語圏から出て来ないんでしょうね。
ScuttleしかりSabros.usしかり...
(開発者のウェブログを光の速さで明日へダッシュさ購読登録してから読めないことに気付いたりしてます。アホすぎ)

あと、Sabros.us 公式wikiがこれまたDokuWiki採用で笑いました。
SBM風の何かを作り始めたらDokuWiki使わないと誰かに怒られるんでしょうか。
(あれ? scuttle.org がいつの間にか sourceforge リダイレクトになってる!)

ウチも旅の道のりも、何にせよ長そうな感じです。


>今探してるのはキャッシュ機能があって...
これはかなり面白そうな匂いが!
自前ウェブ魚拓、いや自前Googleキャッシュみたいな感じですかね。

ウェブ上のリソースをコピーしてくるスクリプトを昔作ってそのまま放置してあるので、それを使えばScuttleを拡張するパターンでも行けそうです。
(データベースがMySQLとキャッシュディレクトリの二本立てになりますけど)
ログインした時だけ見えるようにしておけば、著作権的にも私的複製の範囲で何とかなりそうな。

保存したデータを全文検索するとなると、データベースがモリモリ膨れそうなので、キャッシュ取得するかどうかは選択式で...

このサイトの右上検索窓でも使っていますが、マシンパワーさえあればJavaScriptな検索機能も結構高速なんで、タグ絞り込みと全文検索は同じようなインタフェースで実現できそうな気がします。

...あ、Scuttleはタグ小文字化問題があったんだった...

このまま行くと ( sabros.us + Scuttle )÷1.5 + α 的なフランケンスクリプトが目に浮かびます。
絡みまくったスパゲティがギッチギチに詰まってそう。


取り敢えず何か展開できそうになったら記事にしたいと思います。では!

Comment Form

Index of all entries

Home> reviewing > オンラインブックマークに踊る

Categories
Archives
Syndication

Return to page top