Home> reviewing > MonsterXでサクッとプレビュー

MonsterXでサクッとプレビュー

  • September 24, 2007 7:18 AM
  • reviewing

相変わらず入手の難しいPV4は半ば諦め気味に、先日MonsterXというPCI-Expressなキャプチャボードを入手したのですけども、結果的に云うと大当たりでした。

この辺りのフルHDに対応できるキャプチャボードはニッチな分野なので、あまり大手からは出てこない(まぁ色々と業界自主規制とか面倒なんでしょう...)訳ですが、目的としてはHDDレコーダの出力とPS3とかを遊ぶ時に高画質で観れると良いなーという感じで試してみたのです。

基本的にメーカ公式のソフトウェアはかなり駄目で、CPU占有率高いは自動認識が遅いわで、ゴニョゴニョすると録画も出来たりするようですが、使い物になりません。

なのでウチでは、MediaPlayerClassicにキャプチャデバイスを喰わせてモニタリングするだけの用途に使っています。
(音声はUA-25から光出力を喰わせてます。ボードから読むとソフトが固まる問題が解決できなかったので。DirectSoundなのになー)

使用中のDellの2405はHDCP入力には対応してないので、PS3がSD画質でしか遊べないという悲しい状態だったのが改善されて喜んでいます。
CPUの占有率も10%程度なので、同じような目的で使用したい人にはお勧めです。
(HDCP対応の24インチ液晶モニタも安くなってきてるので、それを買ったほうが幸せかも知れません)

ちなみにドライバを入れてから安定するまで数回再起動やフリーズを繰り返してますので、安定稼働するまで「これは使い物にならんのではー」とビクついてました。


まだあまり地デジには興味無かったんですけども、PC側で綺麗にモニタリングできそうなので、3年後くらいの乗り換えもアリかなーと。
(ただ、個人的にはアナログ放送も期間通りに役目を終われないと踏んでいます)

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/206
Listed below are links to weblogs that reference
MonsterXでサクッとプレビュー from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> reviewing > MonsterXでサクッとプレビュー

Categories
Archives
Syndication

Return to page top