Home> miscellaneous > Bluetoothヘッドセット常用

Bluetoothヘッドセット常用

先週から会社でBluetoothヘッドセットを常用する、ということをやっている。
Skypeでの通話を目的に考えていたのだけど、それ以外にもなかなか便利。

  • PCの前に居なくてもメールが到着したら音がで判る
  • IMの呼び出しが直ぐ判る
  • 片耳だけなので音楽を流しておいたりできる

などなど。
3番目の音楽は、ノリノリで作業するのには向いているけど会社では微妙なので、自分の関わりが薄いプロジェクトのメールや海外のウェブログなどを流し読み上げさせて聴いたりしています。
(フォントの小さい英語サイトを読むのは疲れますし…)

あと業界関連ではビデオやPodCastingでニュースがよく流れてたりするので、そんなのを聴くってのもアリですね。


ちなみに6時間くらい保つ機種なら、昼休みに充電を行って丸一日使っても大丈夫ですよ。

欠点は耳の痛み、これは装着感を確かめてから買えるようになれば解決するでしょう…なるのか?
そして価格。初期投資費用が5k~30kってとこでしょうか。

あと偏頭痛(...電磁波?)。でもこれはたぶん耳のフィットが改善されると直ると思う。


将来的には、VaioU3をポケットに入れてうろつきつつ何処でもSkypeをやってみたいと思います。
(最近は処理系と出力系で振り分けが出来てないので、処理系に徹することが出来れば可能ですね)

Comments:2

February 8, 2006 12:34 AM 返信

ウォークマン一日2時間以上/毎日だと40歳で難聴だそうです。どっかの大学の先生の研究結果より。
ちなみに、音楽やってる人はもっと早くガタが来るそうです。うちらが40歳のころにはみんな難聴やなー。耳休めも大事やね。
アメリカでは早くもIpodが難聴の原因を作ったと訴えられてしまいました。さすが訴訟大国。。。なんでも訴えないと気がすまないみたいです。
訴訟といえば著作権法
このニュースちょっと気になったので。https://blog.livedoor.jp/jasrac1/archives/4293959.html
これからどんどんややこしくなるかもなあ。Copyright
前から気になってたけど、BBでもコピッてるけど、あれってどうなんやろな。気軽にできひんくなる日が来るんかなあ。てか、やってる当人達知らんやろうなあこういうこと。。。お母さんは心配

February 8, 2006 1:18 AM 返信

既に耳炎持ちで難聴気味だったり。
まぁどうしようもない訳ですが、最近耳鼻科に通うべきかちょっと考えたりします。
特に花粉症の季節が来ると酷くなるんですよね...

ところで件のJASRACの話については、相変わらずだなぁ、と言う感じです。
たぶん組織の上の方からお達しがあったんじゃないでしょうか。
(デジタルデータの扱いに関する対応の時と同じで、滑らかでない対応がJASRAC的です)

JASRAC周りの問題としてコピー(演奏)を挙げておられますが、学生の時に調べた限りだと、


  • 非営利団体が入場料無料、無報酬で行うイベントでの演奏に対しては、基本的にJASRACに対する支払い義務なし

  • 上記イベントで演奏者に報酬が発生した場合でも、その報酬の額が、運搬、移動などに伴う実費を超えない程度であればJASRACに対する支払い義務なし

  • 上記条件を満たさないような外部イベントに呼ばれて演奏する場合でも、支払い義務はイベンタ側に発生するので気にしなくて良い

みたいな感じでした。確か。
(何年前だよ調べたの、って感じですけど...まぁそんなに変わってないはず)

ということでウチらの部活周りで問題になりそうなのは
"完全自主興行で行う入場料有料のイベント"
になります。

ちょっと調べてみた感じだと、JASRACは特にここ最近ハコに対して監視の目を光らせるようになったみたいですが...私たちのやっていたような規模だとほぼ無視されるみたいです。
(常設のハコではなかったですし)

言い方は悪いですが、マスターの居るハコで演奏するのが気楽でいいでしょうね。
と云っても彦根じゃ無理の効く使い勝手の好いハコは出てこないだろうし、難しい処ですが。


ここのところ個人的には↓の話のほうが気に掛かってます。
https://www8.atwiki.jp/denkianzen/

中古電子楽器が買えなくなるのは困るよ!!

Comment Form

Index of all entries

Home> miscellaneous > Bluetoothヘッドセット常用

Categories
Archives
Syndication

Return to page top