Home> Archives > July 2007 Archives
July 2007 Archives
楽器弾きのリハビリ
- July 30, 2007 3:56 AM
- music
バンドの練習が定期的に入るおかげで、久々に小まめな基礎練習を再開しています。
...と云っても指の皮がどうしても現役の頃のように(もっと詳しく言うと2回生くらいの頃のように)分厚くなってないので、練習にも限界が在ったりします。
右手の指はかなり硬くなってきたんですが、左手は人差し指と小指が練習の度に削れてしまうので、練習から1日か2日は痛くて運指練習とか出来ないのです。
(人差し指:ルート/グリス/チョーキング、小指:オクターブのルートやストレッチポジションで多用)
こういう時は右手の筋肉応答を鍛え直すのに集中したりします。
週1の練習では↓のような感じでメニュー組んでます
(前週のスタジオ練習)→同じ日に復習→右手だけ練習→右手だけ練習→左手メインの練習→両手のコンビネーション練習→曲の練習→曲の練習→スタジオ入り
なんとなく3本指のオルタネイトピッキングが安定してきたので、基礎練習もスケール展開を含めて始めようかなぁ。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
多分サーバ止まります
- July 29, 2007 3:47 PM
- computing
何だか今週の木曜日、電気会社のメータ保守点検とかでウチのマンションが停電するらしい。
なので木曜だけ自宅の作業マシンは電源OFFに。
(UPS付けてるけど念のため。会社のマシンで重い作業しなくちゃならなくなるなぁ)
停電は10分程度らしい。
ウェブサーバはバッテリのへたった中古ノートPCだけど、20分くらいならなんとかなると思うので放っておきます。
一応木曜の昼間から私が帰宅するまでは落ちてる可能性がありますよ、ということで。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
鉄パインソに続いて鉄ノレビー
- July 28, 2007 1:32 PM
- computing
IronRubyベータで出たらしい。
Windowsはクライアントとして慣れ親しんでいるので、こういう動きはとっても歓迎。
John Lam on Software: A first look at IronRuby
John Lam on Software: A first look at IronRuby
まだまだハイシーズンだけど、色々と仕事が片付いてきたので暫くは頑張れそうです。
この2週間、てっぺん越え基本で合計4泊してたし(状況が好転した金曜は流石に21時脱出した)、週末はバンドの練習と体力回復に努める予定です。
忙中の思いつきでアプリネタがひとつ降ってきたので、独り開発合宿とか行ってみたい今日この頃。
行けても10月だろうけど。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
物欲とか告知とか
- July 26, 2007 11:05 PM
- mumbling
どうも先日から光学メディアドライブの調子が悪いなー、と思ったら完全にディスクを読み取ってくれなくなってた。
仕方ないので旧デスクトップのドライブを引っこ抜いてきて換装。
バルクで買ってきて保証期間過ぎてるんで、どうしようもないなー。
因みにDVR-112です。
ネットを見てる限りだと余り評判良くないね...まぁもういいけども。
(次買うときは枯れてる製品買おうと思った)
ところで今日用事で地元に戻ったときに、たまたまHD-W1.0TIU2/R1が4万弱で売っていたのを見かけて気絶。
ウチのPCはデータ領域をソフトウェアRAIDで組むことが多いんですけど、サーバのバックアップとか取るのが楽だし、OSが逝っても他のマシンに付け直すだけでデータ取り出せるし、ということで。
まぁコレも帰宅してネット観てみたらあんまり評判良くなかったりするんだけど...
ところで8月前半、暫くやってるバンドで滋賀県内のライブイベント出ます。
ご興味ある方は連絡下さい。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
MT4Beta7でやっと動いた
- July 19, 2007 4:59 AM
- blogging
MySQLを使いたくないので、というかmt-staticディレクトリを何故かインストーラに認識して貰えなくて諦めてたんですが、「そういやSQLiteにも対応してくれたんだっけなー」と思って下記みたいにmt-config.cgiに書き込んでMT4Beta7を叩いてみたら動きました。
CGIPath https://ドメイン名/インストールしたディレクトリ/
StaticWebPath https://ドメイン名/インストールしたディレクトリ/mt-static
ObjectDriver DBI::sqlite
Database /home/ユーザ名/public_html/インストールしたディレクトリ/db/sqlite/mtdb
環境は各自のサーバに合わせて読み替えて下さい。
(取り敢えずこの4点+空のDBファイルでインストーラは起動しましたよ、ちうことで)
Beta1でmt-config.cgiの書き換えに失敗してからBeta5まではインストーラ任せで失敗し続けていたので、Beta7以前でもこの方法で動いたのか謎です。
取り敢えずMT4ローンチしたら移行出来そうです。
(現行のMT3.2よりもっさりしてる感は有るんですけど)
話変わって今使っているMT3.2の挙動も妙に重くなってきたんで、↓のツールでバキューム試してみました。
TkSQLite - mynote
TkSQLite - mynote
スタンドアロン版をダウンロードしてきて、SQLiteで使ってるdbファイルをローカルにダウンロードしたものを上記プログラムから開いてやって、Vacuumコマンドを適用してやれば最適化してくれます。
7MB強のDBファイルが約5MBになって、インタフェースの応答性がマシになりましたよ。
ちうことで仕事に戻ります。あぁ楽しかった。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
会社で独り居残ってドキュメント書いてたら
- July 19, 2007 3:50 AM
- mumbling
いつもこのウェブログでくだを巻いている奴って実は別人格で、好きに絵を描いたり楽器を弄ったり電子工作したり歌を歌ったりコード書いたり週末に20時間平気で眠り続けたりする、そういう人間を、私は何も文句を言わずに養っているのではないかと思えてきたAM04:00前です。
要するに遊びたいって事ですね。
あと最近友達とかとあんまり会ってないし、内省独りトークする時間が多過ぎて人格が統合できなくなって来てるのかも知れないなぁ。
うん、1週間以内に有給取ろうそうしよう。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
まぁあまり書けないのだけれど
- July 17, 2007 2:32 AM
- game
自宅運用の新サーバ用LANケーブルを買いに行ったついでに、遠縁の親戚のような所が出した製品を見つけてしまったので買ってきて使ってみました。
うーん...ブラッシュアップはされてるけど、冗長な所が多い気がするなぁ...
仕事絡みなので多くは書けないんですけどね。
ということでサーバのセットアップに戻ります。
それにしてもコンパイルも早いわ軽いわ。流石CoreDuo。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
依然忙しいままなんですけども
- July 6, 2007 1:27 AM
- mumbling
明日定期検診とかで本日22時から明日10時過ぎまで断食禁煙です。
うぅー
どうにかなりそうです
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
プログラミング欲求不満
- July 2, 2007 8:23 PM
- mumbling
ウェブサイトに反応がないってのは、トラックバック掃除すら楽しめる、ということかも知れない。
そろそろ何か作らないとなぁ。
別に反応のために作る訳じゃないけども。
+10%ルール(※)適用するか...
まぁある程度まとまった時間が有ったら何か単機能なモックアップくらい作れるよね。
その辺りから始めよう。
----------
※+10%ルール
1日8時間働いたら、0.8時間は仕事以外のプロジェクトに充てなければならない
週80時間働いて平日寝て起きるだけの生活の場合、週末に8時間確保しなくてはならなくなるマゾヒスティックなルール
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
久々にゆっくりしてみる
- July 1, 2007 11:49 PM
- creating
バンド用のFTPサーバが必要になったので、久々にレンタルサーバを検索してウロウロ。
(野暮用で年1回くらいは検索してる気がする...)
やはりなかなか無料で良いサーバってのは無くって、小1時間くらいは彷徨ってみたら幾つかPHP/CGIがOKで容量が300MBのところが見つかった。
自分用のページなら自宅で収容するんだけど(実際今までは自ドメイン下で暫定ページ作ってた)、サービスがいつ止まるか判らんので出来れば外部に置いてしまいたいのですよ。
取り敢えずアカウント申請して現在は環境設定待ちですわ。
ここん処、時々機会があってWordPressを触ったりしているんだが、ウェブログを触ったことがない人にも親切なインタフェースかも知れないなー、とか思った。シンプルで。
そろそろウチのサーバ構成も見直したいなー。
(その前にココとVoxに備忘録上げておくつもりだったのを思い出した...)
今週は土曜日は仕事に出てしまったけど、結局呑みに出掛けて夜中まで呑んだり、日曜は早起きしてバンドの練習(相変わらず練習量が足らず、指が痛くなる)出たりして、久々に週末っぽい感じだった。
...と、テレビから耳慣れた声が聞こえると思ったら後輩のバンドが音エモンに出てるのを発見。
5月くらいに出るって聞いてたのだけれど、タイミングが変わったのかなー?
いやいやめでたいめでたい。と言ったところで、さて仕事モードに切り替え。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
- Categories
- Archives
- Syndication