Home> Archives > June 2007 Archives
June 2007 Archives
まだまだ山場
- June 27, 2007 3:31 AM
- game
今日は徹夜になるなーと思いながら飯を食いつつフィード消化などしていたら、こんなサイトに捕まってしまった。
Welcome to Flow in Games
Welcome to Flow in Games
やばいコレ。気付いたら1時間くらい経ってた...いくら最近ゲームしてないからってこんなのに時間喰っちゃダメだよ。
ちうことで当面やりませんが、面白かったのでおすすめしておきます。
...と、どうやらPS3でパッケージゲームになるらしい。うーん。
flOw
flOw
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
GTD手法の見直し
- June 25, 2007 2:29 AM
- mumbling
久々にGTD関係のクロールをしていて新しいツールを見つけた。
Intro
WorkStyleは1~20人程度の小規模なチームでGTDを行うために設計されたツールです。
まぁ時間が出来たら試してみようと思う。
ところでGTD Style Wiki(作者さんのプラグインとかはこちらこちら)を使い始めて結構な期間が経つんだけど、相変わらず使えている。
実の処、実際にやっている仕事のワークフローには則さないのが身に染みてはいるが(*)、使用感が堪らなく好くて、ローカルメモとして活用させて貰っている。
(GTDツールとしては役目を100%果たしていない)
ファイルが自分自身をデータベースとして使用しているのがポイントなんだろうけど、外部ファイルにデータを置けるようになるとかなり熱いような。
個人的にはqooxdooみたいなフレームワークでメモツールとして実装し直してみると、凄く面白いような気がしている。
最近よく書いているように、アイデアばかりで実装する時間が無いんだけどもね。
あはは(乾いた感じで)。
今日は徹夜で出張に向かうので、新幹線の中では寝てしまうだろうし、色々落ち着く9月頃が頃合いだろうな...有給使ってやるんだq(>_<)p
PHIEのコーディング終わってから何するか考えとこう(←こういうのをGTDツールに入力すべきだな)
(*)...殆どのタスクが"なるはや"ということ。後工程な上に仕事がスケジュール通りに回って来ることは殆ど無い。
自分の枠を最適化圧縮し終わるまではプッシュしても非効率的なんで積極的にやってない、ってのが原因かも知れない。でもやってしまうと本当に非効率的になってしまう、という(バッファ持ち同士の削り合いが発生したりとか)。
あぁ注釈なのに長くなってしまった。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
0x1E
- June 24, 2007 5:19 PM
- mumbling
十進数で30才になりました。
予想より長生きしてるなぁ。
友人知人関係者の皆様これからも宜しくお願い致します。
本日は休日と云うことで、普段の疲れを解すべく自宅で粛々と齢を積み上げた次第です。
...というか実はタスクが積み上がっていたので色々こなしておった訳ですが、全然進みませんでした。
泣きそうだ。
<週末の>
・バンドの音源レコーディングとメンバーへ配布
・BBOB会の原稿
・某PVの仕上げ
バンド音源はMD。
PC移行してから初めてのMD取り込みだったので、SonicStage CP 4.3を入れようとしたら18時間掛かってインストール失敗。
SONYのSonicStageインストーラ鯖担当者は●ねば良いと思うよ...何の嫌がらせだよこの帯域幅の狭さは...
※因みに関係サイトで配布してるバージョンは問題なくインストール出来る。
https://mora.jp/help/player.html
今からBBOB会の原稿仕上げて、明日の仕事に取りかかったらそのまま東京出張です。
プログラミングから遠ざかってるなぁ...
今年もいい年になりますように的なコメントは特にないです。
なるようになりますように。
(そりゃなるだろう)
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
毎週行ってるんだけど
- June 20, 2007 11:53 PM
- mumbling
今週は病院行き損ねた。
先週から点耳薬がタリビッド→イソジンに変わったのだけれど、特に変化無し。
たまに調子悪くなるなぁ。
一応経過観察状態なので、明日辺りまた行っとこう。
閑話休題。
ところで「らき★すた」が面白いんですがどうしましょう。
何処で仕事に繋がるか判らないので漫画の類は適当に録画して晩飯の時に流してたりしてて、例のオープニング(*1)に引っかかって観てみたら妙に嵌ってしまった。
(*1)...意識して聞いてみたらバリバリのスラップベース(この場合は古式ゆかしくチョッパーと呼んだほうが的確かも知れない)だった。どおりで身体がノってしまう訳だ。
いやそれにしてもこんなに台詞で引っ張るのは凄いなぁ。ほわほわしてて面白い。
そうそう、本業の人生占有率(*2)が200%強から140%程度に落ち着いてきました。
1ヶ月くらい経つとまた200%越える可能性が高いんですが、どうやって平滑化するか考え中。
前倒ししにくいんで、取り敢えずは火事場でどう加速させるかがテーマになりそう。
平均120%で100%から160%程度に納められると嬉しいんだけどなぁ。
(なら死なない程度に勉強できるし...)
(*2)...因みに8時間労働で解決できる仕事量を100%として計算しています
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
午前4時の休憩中
- June 18, 2007 4:21 AM
- blogging
仕事終わったけど、若干私用でやっつけないといけない件が溜まってるので徹夜になるなぁ。
ということで休憩中...
脳内メーカー
名前を入力すると脳内イメージが表示されます
やってみた。
うわはは何だよ嘘と愛と秘め事ってw
けど休みは本気で欲しいなー
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
ペプシダンス
- June 10, 2007 11:32 AM
- web
CS3にアップグレードそろそろ申し込まないとなー(8月5日まで大丈夫だった)、とAdobeのサイトを彷徨いてて、事例紹介に目が止まったのでリンク先に跳んでみると...
石景山遊楽園どころじゃない気がするんだけども!
PEPSI NEX DANCE
F先生!
https://pepsinex-dance.jp/?pid=19480
Y先生!U先生!
https://pepsinex-dance.jp/?pid=19446
シュール過ぎて死ぬかと思った。しかも投稿したら消せないっぽい。
JPGとかの画像で投稿できると熱いんだけどなぁ。
と言う訳でそろそろバンド練習行ってきます。
----
[2007Jun11追記]
余りにも適当に描いたことを後悔し、もう一回だけ挑戦。
描いたのは↓みたいなの。
(衣装に深い意味はありませんすいません)
ぐ、やっぱグロい...
今更ながらコレって15分以上掛けて弄るUIとしては設計されてないよね...描いてて胃に穴が開きそうだった。
(ア○パ○マ○級の出来映えの奴が少ないのはそういう理由もありそう)
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
MT4はオープンソースらしい
- June 5, 2007 11:17 PM
- blogging
MT4をテストインストールしようと環境チェック掛けてみたら、以下のオプションモジュールが入ってませんよ、と言われたのでまず入れてみた。
Net::LDAP
IO::Socket::SSL
Cache::Memcached
IO::Compress::Gzip
IO::Uncompress::Gunzip
PerlのこういうトコはPHPでPEARモジュール持ってくるより管理が全然楽でいいなぁ。
仕事の合間にちょろっとダウンロードしてみて、結局アップグレードスクリプトが走らなかったのでインストールには失敗してますが何か?
(fcgi環境とかが原因では無さ気...何とバッティングしてるのかなぁ)
ということで他のサイトでスクリーンショットを見たりしただけなのですが、MT4は基本オープンソースになったりUIが大幅に変更されたりで大変な事になりそうな感じです。
で、個人的に気になる点がいくつか。
Six Apart: Movable Type 4 ベータ・リリースについて
提供予定の新機能
Movable Type 4 では以下のような機能を、鋭意開発中です。
・ブログ記事以外の、コンテンツページの作成と管理
・スパム・フィルター機能の強化
・ファイル・マネジメント
・複数ブログのまとめ (アグリゲーション) 機能
・ユーザ登録、認証機能の拡充
・OpenID のサポート
・バックグランンドでの構築処理
・投稿者ごとのアーカイブ
・などなど
ほうほう、ページ作成管理も強化されますか。
ウチのサイトの公開ページや管理用ページは軒並みMTのテンプレート機能で書き出してあったりするので、もう少し楽になりそうですな。
バックグラウンド処理とかOpenIDサポートとかも便利そう。
えーと他には...ん?
Movable Type 4 では以下のような機能を、鋭意開発中です。
・ファイル・マネジメント
...ファイルマネジメント?
本当に、本当にちゃんと手を付けるんですね!?
2.6系から触ってきて不満だけしか残ってない所ですよ!?
まぁだからSP4MT書いたりPHIE書いたりしてるんですけど。
こうなると補助スクリプト作成は暫く様子見たほうがいいのかな...目的もUI被ったらあんまり意味無いし...
でもスクリーンショット見てる限りだとあんまり冒険しなさそうというか、現行のものから大幅に良くなる気配が無さそうというか...
全然良くなってなかったら、PHPでモック作ってPerlに移植してMTOSにコミットとか考えるかも。
一応期待してますのでしっかり改良お願いしますSixApartさん。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
衣替えと週末、散文
- June 4, 2007 1:26 AM
- mumbling
今週は何だか高校時代の級友と会いに呑みに行ったり(結果的にコンパだったり)、以前から企画だけ立ち上がっていたゲーム音楽バンドの初練習があったり(ロックじゃなくってジャズ多めだったり)、大学時代の音楽仲間の結婚パーティに顔出したり(金曜に間違えて長袖着てたので初半袖で行ったり)、軽く酒が残っているのに今から仕事だったりと愉快な感じです(でした)。
...上の文章を書いてて正規表現を覚えようと思った。
そういや呑み会で知り合った女の人たちがSkypeを全く知らなくって吃驚したのを思い出した。
(いやぎりぎりネットが無い時代を知っている世代且つ特別忙しい職だからPCなんて触る暇が無いのかも知れない。...いやまさか。)
あと久々にmixiの話題が出ない呑み会だったような。
(最近話題を振らなくても出ない呑み会のほうが少ない)
Twitterとかの話をしたら「何でそんなサービスが必要なのか理解できない」って思われそうです。
まぁそんなこんなで色々カルチャーショックを受けたりしてました。
ネットの向こう側だけじゃなくてこっち側でも活動しておかないとダメみたい。
(問題は近頃物理的身体が足りていないことでしょうか)
いやそれにしても今日は良いパーティだったなぁ。
こんな処観てないと思うけど、末永くお幸せにw
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
- Categories
- Archives
- Syndication