Flex
- February 27, 2006 3:25 AM
- web
色んな規格やスクリプト言語が噴出するweb業界ですが...flashを持っている強みってのは確かにあるなぁ、という話。
-Macromedia Flex:リッチインターネットアプリケーション用プラットフォームだそうで。
https://www.macromedia.com/jp/software/flex/
Adobeに吸収されてしまったMacromedia。
私なんかはMacromediaというとFlashよりもShockwaveの記憶が甦ってくる訳ですが。あぁ古いか。
さておき「これがFlashとどう違うの?」と聞かれてしまうと難しい。
けど簡単でもあります。
非同期通信をウリにしてるってのは、「あれ? Flashでも出来たんじゃないの?」という感じではありますが。
今のところはAjaxに対するMacromediaの回答がこれだ、ってことなんだと解釈しておりますよ。
しかし、既存のFlash開発者にはいいものの、新参者に対してこれが有効な武器となりうるかは疑問です。
一方で、「今更Ajaxを勉強するかどうか」って話は非常に馬鹿げた議論で、HTMLベースのインターネットリソースが残る限り、もうJavaScriptとその非同期通信は無くならないわけです。
「Flashブラウザがメインになって、プラグインを導入すればそのブラウザ内でHTML文書も観れます」なんて時代が来れば別なんだけど、飽くまでもリッチインターネットの要求は言語側ではなくて実装側にあるのがポイントだろうと思うのです。
上記のようなポイントを鑑みると、Flexの優位な点はプラグインタイプだから為せる事、即ちクロスブラウザクロスプラットフォームを開発時に意識しなくて良いことでしょうか。
あと、優位な点がもうひとつ。
それはウェブブラウザとしての実装がメチャクチャなケータイ業界への訴求効果が高いことがポイントだと思います。
あちらではFlashベースのものしかリッチアプリケーションになれないのですから。
- Categories
- Archives
- Syndication
Comments:0