Home> web > 名(な)と電脳空間

名(な)と電脳空間

  • November 13, 2006 1:16 AM
  • web

今週末は金曜の仕事明けにぐさぐさっと呑み会にエントリして素面で帰宅し、頭痛薬と共に
shutdown -h now
土曜の朝はブートに失敗し、夕方前にリブート。
ドメインを一時的に彦根へ移し、そして呑み。
こちらは苦笑い無しホロリ有りなのだった。
酒が抜けたところで朝方に元ドメインに戻そうとするも、眠くなったので道すがらのコンビニで
shutdown -r now
リブートに1時間半くらい掛かったが、お陰ですっきりとした状態でサーバルームに戻れた。

例え話にしてもアレだな。
まぁいいや。

日曜日は15時間くらい寝てました。
身体の彼方此方が痛いのはどうもなぁ。

ところでネットをフラフラしていて、ふと昔馴染みのことを思い出し、検索してみる。
素麺屋だかカメラマンだかになっていた。ぶはは何だよこれ...

インターネット上では基本的にIPベースで情報にアクセスしているけど、検索する場合に限って云えばキーワードがとっても大事で、思い出せない場合なんかは、検索ワードを絞り込むために関連語のAND検索をする人もいるかと思う。(私は結構やります)

TCP/IPはv6へ移行することで大きく変われるのかも知れないけれど、ドメイン(ネームベース)のアクセスは相変わらずで、元々自由度が高いせいか、管理的には破綻していると思う。
(TLDでしか区切られてない上に理性的に区切られているとは云い難いと言う意味で)

まぁURI/URLなんざ、検索エンジンをインタフェースとして見るユーザにとっては単なるエイリアス参照先であって、今のブラウジングスタイルから考えるとワンクッションあるだけで別に意味が無いのかも知れない。
(移転しても検索ボットに301を投げたりしないと同定できなかったりするのはご愛嬌)

「えー、URL直打ちしなきゃ見れないのー?」
なんて云われる日が来るのかな。


おっと、夜が更けてきたなぁ。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/96
Listed below are links to weblogs that reference
名(な)と電脳空間 from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> web > 名(な)と電脳空間

Categories
Archives
Syndication

Return to page top