Home> health > そう言えば書いていなかったけど

そう言えば書いていなかったけど

  • August 13, 2007 5:25 PM
  • health

音楽関係のイベントが一段落したので、少し前の話になるけど真珠腫性中耳炎の話題の続きを。


お盆前の先週前半に久々の耳鼻科検診に出掛けたのだった。
月イチくらいで経過観察、ということになってたので、ペース的には問題ない...けどちょっと耳に痛みを感じ始めていたので、そろそろやばいなーと思ったのが主な受診動機。

相変わらず両耳とも不調で、右の耳は前回同様に出血痕(要するにカサブタ)が鼓膜上部に出来ていて、今まで勝ってた左耳との聴力検査合戦に負ける始末。
左は左で聴力低下は無かったものの、内耳方面への引っ込みが強く、膿も多い。
(茶色や黄色の膿ではなく、何か乳白色の膿で、マイクロスコープで見たとき最初「あ、とうとう骨出てきた?」とか思った)

どちらも通常領域からー5~15dBくらいの分布で、とくに話し声のピークが出る辺りが凹んでいる状態。
道理でここんとこ話し声が聞き取りづらい訳だ。
(一方で音楽系のソースだと音量を上げるだけで勝手にドンシャリ気味になるんだろうね)

状態が余りにも良くないようだと(鼓膜回復)手術ってのも選択肢として出てくる訳なんだけど、入院期間が1週間~。
現状の仕事の状況を考えると厳しいなぁ...と思ったけど、正直体調が悪くなってくると耳の調子が目に見えて(変な言い回しだ)悪くなるし、病状は周囲から気付かれにくいので単にボーッとしているのと同じモードにしか見えない。

むー、これはどうしたものかと主治医と話していたら、どうやら年末年始とかに入院するというパターンもアリだという。


これは本気で検討しないとマズいかなー、と思いつつ相変わらず耳にイソジン流し込む日々です。


音楽関係者の皆様に於かれましては耳をお大事になさいますよう。
(個人的には睡眠不足が一番ダメージでかいです(うわ、駄目じゃんよ))

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/193
Listed below are links to weblogs that reference
そう言えば書いていなかったけど from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> health > そう言えば書いていなかったけど

Categories
Archives
Syndication

Return to page top