Home> web > Galapagos

Galapagos

  • February 5, 2006 8:38 PM
  • web

注目してるんだけど、ベータテスタとして参加すべきか悩み中…

-Galapagos(ForXM):エクストリームミーティングのためのツール
https://www.extrememeeting.org/galapagos/


会社が無線LAN化することで、会議に心置きなくノートPCを持ち込めるようになったというか(実際には皆まだ紙のノートにメモをガシガシ書いてる訳だが)、そんな時代にはこういうツールが必要なんだと思う。

データベースとそのフロントエンドという関係はいつまで経っても基本的過ぎて変化できないんだけど、どうやってデータを出入力するか、ってことが大切だ。
XML形式ってのはもう殆んど定義方法が飽和してる状態だし、これからのアプリケーション(こうなってきたらウェブだろうがデスクトップだろうが関係ないけど、この手のデスクトップアプリに優位性はない。だって一番の問題はデータをしまいこむ場所だけだから)ってのはデータの可搬性に気を配る必要はない筈。
ユーザの注視点はデータの読み込み対応と吐き出し対応の広さであって、内部でどうデータを扱っているかは関係ないのかもしれない。
(ただツールを要しないってのも重要で、XMLの優位性が崩れない要因だとも)


…短い時間で考えたことをそのまま打ち込むと文面が偉そうになっていけないね。

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> web > Galapagos

Categories
Archives
Syndication

Return to page top