Home> mumbling > 切なる願い

切なる願い

  • October 30, 2005 10:52 PM
  • mumbling

頼む、「ブログ」よ、早く、枯れてくれ!

----------以下、上の文章の解説
※フジテレビの某番組曰く、ブログとはウェブ上で公開する日記だそうです。
※ウェブログというものが嫌いなのではありません、ウェブログを取り扱うマスコミの取り上げ方が気持ち悪いのです。
※ウェブ日記ならウェブ日記と呼べ、早く。
※私の態度に問題があるだけかも知れない。コメント欄は一応開いてるけど、日記には無駄なトラフィックを増やすだけのトラックバックは要らないとか考えてるので。
※でもホントに早く枯れて欲しい。単なるマイノリティ志向なだけか。

Comments:2

November 1, 2005 10:21 AM 返信

日記的ブログって確かに意味不明だよね。用途がよくわからん。だいたい毎日の日記になぜトラックバックが必要??
コラムとしての使い方ならまらましだけど。そっから議論に発展するともいえなくない。でもやっぱり、吐き出しっぱなしの議論なんて後味悪いだけだね。やっぱ、日記は日記だけでいいでしょ。。。。てのに賛成!!

ところで、会長
忘年会しようぜーー

November 3, 2005 4:56 PM 返信

うーん、コラム的要素が強いとか他との関係性の中で威力を増すタイプの日記っていうのもアリだとは思うんですけどね。

何にせよTBについては拡張機能ではなく標準で付いてるのが微妙というか。
その辺は機能先行で、提供する側が「こんな機能があると面白くないですか?」って提示してるわけで、多分そのうち自然に流れとしては枯れていくとも考えてるんですが…。
(他方、TBというチャネルを開いておくことも便利だとは思います)

既存の"サイト-サイト"の繋がりではなく、"記事-記事"の繋がりってのは自動的に最適化するエンジンが無いので、もっと厳選して張り巡らされるべきだと思ったりもします。
(もっと云うとTBは自サイト内のリンクを簡単にする仕組みとして発展すべきなのかも知れません)

まぁこんなことはウェブ上の偉い人たちが考えてくれるのでこの辺で。
----------

忘年会はどうしましょうねぇ?
酒と鍋さえあれば皆集まるだろう、というのは乱暴でしょうが、きっと今年もそういう感じだと踏んでます…。

Comment Form

Index of all entries

Home> mumbling > 切なる願い

Categories
Archives
Syndication

Return to page top