Home> local Archives

Recently in local Category

玉兎のおだんご

  • November 10, 2006 8:18 AM
  • local

20061108_tamausagi.jpg

先日車検絡みで一時帰省した際に、やはりというか寄ってしまった"たまうさぎ"。
小さい頃からきなこ団子が好きでして...

もともと奈良にはだんご庄という、きなこ団子一筋のお店があるんだけども、ここの団子が好物です。

ということで昔はわざわざ八木駅前まで南下して買ってたわけだけど、遠いし行っても売り切れてることも多かったり。

だんご庄

数年前、そんな話をB*Bな同郷の某ドラマーに話していると、「尼ヶ辻に"たまうさぎ"っていう、だんご庄から暖簾分けされた店があるよ」という情報が。
それ以来こちらに通っておりまする。

たまうさぎ

お茶か牛乳で何本でも行けますが、何か?
(デブるよ...)

奈良ドリームランド閉園へ

  • May 17, 2006 11:59 PM
  • local

あぁ、何だかとっても寂しい。
と云っても態々行くわけでもないと思うのだけれど。
薄いけど深い、そんな寂寥感。

- 共同通信 - 奈良ドリームランド閉園へ 赤字続きで8月末

開業45年の歴史を持つ奈良市の遊園地「奈良ドリームランド」が8月末で閉園することが13日、分かった。
 関西では宝塚ファミリーランド(兵庫県宝塚市)や神戸ポートピアランド(神戸市)など遊園地の閉園が相次いでいる。運営会社「ドリームランド」は「(大阪市の)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの開業や少子化で集客力が落ち、1990年代初めごろから赤字が続いた」としている。
 ドリームランドは1961年にオープン。ピーク時には年間150万人以上が訪れたが、最近は約40万人程度まで落ち込み、運営会社は単年度で10数億円の赤字を出していたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000096-kyodo-soci


2つほど前にこのサイトで動かしていた日記ウェブログでは、あやめ池遊園地閉園を取り上げた。
その時も惜しみつつ紹介したけど、これでとうとう奈良には遊園地らしい遊園地がなくなってしまったのだ。

「僕が小さい頃にも遊びに来たんだよ」

あぁ、子供が出来たら何処に連れて行ったらいいのだろう。
(子供の前に嫁の心配をせよ、という突っ込みは歓迎しませんが受け付けます)

Index of all entries

Home> local Archives

Categories
Archives
Syndication

Return to page top