Home> programming > 私的SiteScreenShotService

私的SiteScreenShotService

  • November 22, 2006 12:43 AM
  • programming

ここ半月くらい突発的に忙しくなってきております。
各方面ちょっとアレな感じですがご容赦下さい...

さておき、久々に朝ハックしております。
(大体毎朝1時間くらい)
便利に使わせて貰ってたサイトスクリーンショットサービスのsimpleAPIさんが、確か先週くらいにダウンされていた模様で、負荷大きいのにタダリソース食わせてもらうのもアレだなー...と前々から思ってたので自分用にSSSS立ち上げてみました。

仕組みとしてはhttpリクエストを.htaccessでPHPスクリプトへ飛ばし、URLパラメータをエンコしてsystem関数でスクリプトプログラム呼び出してキャプチャ結果をキャッシュしつつ取得中画像を表示。
2回目以降はキャッシュ先へリダイレクト。

思い立ってからの総作業時間は3時間くらいだったかな。
(キャッシュ検索でfile_existのつもりでissetを使って嵌ってたアホエピソードは内緒です)

キャッシュ更新とリファラ指定のアルゴリズム、管理スクリプトを作ったら、改めて公開しようと重います。

暫らく手入れできなさそうだけども...まぁ楽しかったので好し。


そしてSimpleAPIさん、いままで有難う!

----
[2006Nov25追記]
自ドメイン/登録ドメイン以外からのアクセスを弾く様に設定したので公開します。
こんな感じで使えてます。

.htaccessの書き方に慣れてないので、リクエスト部分をフォルダのように扱えなかったけど、なかなか満足...ていうかSimpleAPIさんまた落ちてるよ...大丈夫なのかなぁ
心配だ...

SimpleAPI使ってて自宅サーバ動かしてるような人は、なるべくSSSSを自前でやったほうが良さそうですね。
(対象者少なそうだな)

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/104
Listed below are links to weblogs that reference
私的SiteScreenShotService from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> programming > 私的SiteScreenShotService

Categories
Archives
Syndication

Return to page top