Home> programming > ブックマーク考

ブックマーク考

  • November 18, 2007 7:52 PM
  • programming

↓のサイトをQuattroさんのmBlog経由で知ったのですけど、こういうクリッピング+共有的なサイトやTumblrでReBlogする文化とも違って、ひっそりとクリップしておきたい欲求に対する需要もありそうだなーと思いました。

実際私もウェブで見つけた面白い画像なんかをローカルに細々と保存したりしていますし。

social bookmarking for images on vi.sualize.us

Bookmark your favorite pictures around the web
Tag and categorize them your way
Share with your friends
https://vi.sualize.us/


個人用ブックマークとして企画しているUnimarkrというアプリでも方向性が一致するので、以前にも書いている気がするけどもう一度書き出しておきます。

* 個人使用が前提
- 別に公開したい訳ではないし...
- ただ、全ての情報を非公開にするつもりもない
- 意図的に非公開にしたもの以外は、「何をブックマークしたか」くらいの情報を認証無しでも閲覧出来るようになっていてもいいんじゃないかな、と

* クリッピング機能
- ウェブページはブックマークしただけでは不安
-- サイトオーナが消したら魚拓系サービスで残ってないと後で読めないもの
-- それは困るので、ログインユーザのみキャッシュを閲覧出来るように
--- 流石に誰でも観れるのは拙いだろ、ということで(ソーシャルサービスじゃないし)
- 基本的にMHTで保存
-- 色々試しているけど、まだ技術的に解決できてないので実装に至らず
-- 動画は?保存するかどうか選択?
- Tumblr/Tumblrクローンサイトは参考になりそう
- 芦塚さんの言うような検索機能は追々...

* タギング
- タグクラウドは未だ使いよいUIに出逢えてない
-- インクリメンタル検索なjsと組み合わせて入力補完、というのが良さそう
-- 重くならないように注意が必要

まだ周辺技術調査と検証ばっかで本体のコードは全く書いていないけど、まずは冬休みあたりにコンパクトなバージョンを作成したい処。
(何より現状はブックマークする度に思考が阻害されてしまうモッサリ具合。基本的にScuttleは好きですが、更に少ない手間でその時自分が感じたものを残せるようにしたいのです)

因みにMHTに替わるキャッシュ保存のアイデアが出そうにないので、もう少しMHT周りで足掻かないと駄目っぽい。
またアイデアを思い付いたらココに追加していこうかな。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/219
Listed below are links to weblogs that reference
ブックマーク考 from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> programming > ブックマーク考

Categories
Archives
Syndication

Return to page top