Home> thoughts > そういえばこれは病気なんじゃないかと思ってた

そういえばこれは病気なんじゃないかと思ってた

  • November 18, 2007 5:29 AM
  • thoughts

最近ちょっと余裕が出てきたのか"仕事"についてメタに考えることが多くなってるんですが、「何でこの仕事してるんだろ?」的な根っこの部分についてちょっと書いておきます。後で自分が読み返す為に。
以下、ちっとも論理的な文章ではないと思います。

----
私がプログラムを書いたり絵を描いたり曲を作ったりするのは、振り返ってみると別段そうしたいと思って行動してる訳ではなく、強迫観念に近い衝動だった。
勿論それだけだと初期衝動にしかならず、何だか色々と辛いので自己目的化してた。

プログラミングが楽しいから。
絵を描くことが楽しいから。
音楽が楽しいから。

...ちがうちがう。
こんなの欺瞞も良いところ。

本当はプログラミングなんて面倒だし、
自分が絵なんか描いても何の役にも立たないことを知っているし、
音楽は誰かが作ってくれる。


じゃ、こいつらに共通する同期って何だ?と問えば、それは排泄欲求に近い創作欲。
私にとって創作は高尚なものなんかじゃなくて、ただ生き続ける為に必要なサイクルなんだ。


生きていなければいけない理由なんて別に無くって、ただふと周囲を見渡せば、これまで身体に刷り込まれた快楽装置を駆動してくれる消費財でこの世は溢れかえっている。
そういうものを口にしてしまえば、その租借と消化で時間は過ぎる。

人生は暇潰しの連続に過ぎない、なんて力強く主張するほど乾いている訳じゃないけれど、そう信じ込んでしまえそうな程度に乾いた食生活を送る身としては、排泄しないと次の食事が出来ない。
そして食事が出来ないと精神的に死んでしまう。

歪んだ生存本能が、私を生かしているんだ。
----


これからも、手の赴くままに仮定に満ちたこの手の文章を時々書いておこうと思う。
個人的にはシニカルだったり感傷的だったり、大体5年くらいのスパンで視点が一巡してる筈なんだけど、書き溜める事で面白い再発見が在るかも知れないので。

Twitterを使うようになって、短いながら思考メモを残すのが楽しいと思い始めた。
ただ、考えたことを140文字に昇華圧縮させる才能が無いのと、纏めて読み辛いという理由で新しいカテゴリを追加。

過去に呟きとして書いた記事も、出来るだけ拾い出してカテゴリ変更しておくか。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/220
Listed below are links to weblogs that reference
そういえばこれは病気なんじゃないかと思ってた from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> thoughts > そういえばこれは病気なんじゃないかと思ってた

Categories
Archives
Syndication

Return to page top