Home> 連休だってことで...

連休だってことで...

  • October 3, 2006 2:09 AM

中国のお休み、国慶節に合わせて夏期休暇を取りましたよ。
まともな連休って久々。

週末の結婚式余興ギグも無事終了し(何か録音音源があるらしいけども酷かった気がするので暫らく聴かないような...)、家から若干仕事したりしつつ、軽くまったりしております。

一応予定としては平日しかできなさそうな野暮用やら家の模様替えやらPC環境の見直しやらwwwサイトの移転やら。
どこまで出来るかね...。
(あまり遊ぶ気は無いらしい)

それはそうと休みってことで久々に自炊。

20061003_kakuni.JPG
(※註:既に2/3くらい食った後)

圧力鍋で作る豚角煮ってのも邪道な気がするけど、3時間程度で出来るってのもいいもんだ。
以下メモ。

1.下茹で
鍋蓋せずに20分。
主に油抜きと臭み除去を目的として、肉塊は一旦鍋から出してさらに熱湯で洗う。
茹で汁は勿体無いので油を取り除いてから軽く濾す(上澄みだけ使っても可)。
水に晒した肉を一口大に切り分けて次へ。
2.出汁で煮る
さっきの茹で汁に鰹出汁と味醂を入れて沸騰、加圧する。
下味を付けるのとコラーゲンをゼラチン化させるため。30分くらいで終わる。
終わったら30分ほど鍋を冷まして、脂取り。
3.味付け
2の煮汁に醤油と甜菜糖(艶出し)を入れて味を調える。
あれば葱やら生姜やらの薬味を足しても可。そこは好みで。
加圧→冷ます→脂取りを2回ほど繰り返して終わり。


何か今回はスーパーに残ってた売れ残り肉を買ってきたので脂の多いこと多いこと。
ビール中ジョッキくらい出て軽く引いた(ラードだから保存しておいて後で使うのもいいんだけども、自炊率低いので生ゴミ行きでした)。

いやしかし最近食生活やばかったみたいで、食べて半日位したら皮膚の荒れだとか無くなってこれまたびびった。むぅ脂避けすぎてたか。
味見しつつ半分くらい無くなったところで、脂っこさに耐えられなくなって、フライパンでカリカリに炒めてから野菜と合わせて煮汁を絡めてみた。

これはやばい...旨いなぁ。

角煮はパターン化できたし、次の休みはローストビーフやるか...

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
連休だってことで... from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 連休だってことで...

Categories
Archives
Syndication

Return to page top