Home> programming > OOP始めました

OOP始めました

  • June 14, 2006 12:21 AM
  • programming

OOP(ObjectOrientedProgramming)始めました。
...と云ってもPHP4でやっているので微妙なこと限りないですが。

主な目的は公開用のスクリプトのメンテナンス性を向上させること。
あと最近よくやるJavaScriptプログラミングにも役立つかなー、という目論見も。

PCも持ってないのに買って読んだJava紹介本で(コンピューティングに興味はあったが、コンピュータを買ってまで手を出す情熱がなかった)
"Javaはすごい。何と言ってもオブジェクト指向だから(云々)"
といった行を読んでも
「そうか凄いのかぁ...で?」
C++を触っている頃には
「オブジェクト...なんだよそれ」
PHPを始めるときも
「Cと同じでいいんでしょ? ...OOP? 要らないと思う」
なんて。

でも興味そのものは尽きていなかったので、OOP関連の文書や本を色々読んでみたりしました。
一番判りやすかったのはFlashActionScriptの本だったかも。
(有名な黄色い本ですね)

やっぱり自分でコード書いて憶えるのが一番だな、と実感。
本読んでるだけじゃオブジェクト化の恩恵が判らなかったです。

ていうかホントはPerl/PHP5でOOPしたくもあったり。
(MT内部に手を入れたいだけとか何とか)

そんなわけで、まぁ面白いんだけど、まだメリットは見えないのだった。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/60
Listed below are links to weblogs that reference
OOP始めました from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> programming > OOP始めました

Categories
Archives
Syndication

Return to page top