Home> blogging > 雛形的朋友

雛形的朋友

  • October 20, 2005 2:46 AM
  • blogging

MovableTypeを触り始めたら、誰もが1度はテンプレート弄りに嵌ってしまうことでしょう。
テンプレートを開いては閉じ、重なるウィンドウを入れ替え立ち替えhxxkにいそしむのは楽しいながらも大変です。
ということで最近公式プラグインサイトに更新版が登録されたBigTemplateWindowをご紹介。

-テンプレート編集画面を強化する
https://alogblog.com/movabletype/plugins/bigtemplatewindow/
ダウンロードしたファイルをフォルダごとにインストールディレクトリへ展開するだけでインストールは完了。
特に設定は必要有りませんので、テンプレート編集画面を開いてみましょう。
そして心のままにあちこちのボタンを押してみましょう。("S&R"は保存と再構築を実行するので要注意です)
私個人的にはテンプレート入力補助機能におしっこちびりそうになりました。
そうそう、DreamweaverのMT拡張もこれくらいのシームレス感が欲しかったのよ…にしても便利すぎっ。
何気にフォント表示サイズや行の丸め方も変更できますので、タグ直打ちが好きな人にとってはたまりませんよ。


カスタムフィールド、BigPAPIとMovableTypeを大きく拡張する機能を持つプラグインが出てきてCMSとしての使用にも幅が出せるようになりました。
正直3.1の頃にはあまり2.661との差別化が見て取れなかったのですが、ここに来て急に強まってきてます。
MTはOSSじゃないけど、こういう動きは楽しいな。
(有料プラグイン作ってる企業などもありますが…ねぇ?)

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> blogging > 雛形的朋友

Categories
Archives
Syndication

Return to page top