Home> computing > 会社のPC作業環境、どうあって欲しいか

会社のPC作業環境、どうあって欲しいか

  • September 4, 2007 3:02 AM
  • computing

会社で使っていたバックアップHDDが、先日「ディスク書き込み遅延が...」というメッセージと共に成仏した。

作業機として与えられているマシンは3台目で、初代はWindowsMeで低リソース再起動地獄を味わいまくって昇天、会社の廃棄PC墓場から部品を掻き集めて(ウチには厳密な意味で社内SEが居ない。最近改善されてきたが当時は使える部品がよく廃棄されていたりした)復活させた2台目はWindowXPをインストールして暫く耐えたが、突然昇天。
そして3台目が今使っているもの。

2HDD(1台は昇天PCからの使い回し)で、総容量が100GB程度しかないため、テンポラリファイルやシステムスワップ領域などを考えると、70%位までしか使いたくない。

プロジェクト1つで数GB程度使うし、ディスククラッシュが厭だったので、個人で外付けのHDDを導入して使っていた。


バックアップは自動化しても好いんだけど、自宅に導入した1TB(ミラーリングRAIDで500GB)のディスクが便利なので、会社でも導入しようかと迷う。

512MBメモリとグラボとデータストレージ用HDD、私物品を導入し過ぎてる気もするけど、どうなんだろう。
求める環境に達しないから仕方なく、って感じではあるけど

個人的にはネットワークさえ速ければ、自宅に環境構築してVNCで全て処理してしまうのが理想的な気もする。
(実際、中国に出張に行った時なんかはコレに近い環境で作業していた)


もうミラーリングRAIDじゃないHDDなんて使いたくなくなってしまっているのは事実。
あとはローカルのハードウェアがそうなっているか、ネット越しに使うかだけの差だけど。

----
[20070904追記]

1024x768ディスプレイとワイヤレスマウスも私物追加していた。
余りにも当たり前に使い過ぎてて忘れてた。

仕事で使うツールにストレスを感じるくらいなら迷わず投資するスタンス。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/203
Listed below are links to weblogs that reference
会社のPC作業環境、どうあって欲しいか from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> computing > 会社のPC作業環境、どうあって欲しいか

Categories
Archives
Syndication

Return to page top