Home> computing > 某国のUSBメモリドライブ

某国のUSBメモリドライブ

  • January 29, 2007 12:52 AM
  • computing

うわ。

全てのメモリーの最高峰!16GBコンパクトUSBメモリードライバ不要&USB2.0の快速スピード!! :楽天市場 みんなのお買い物レビュー

これ最悪!絶対買っちゃダメ!!最初からFAT32でフォーマットされているんだけど(1)ルートにAAA、BBB、CCCのと3フォルダ作成(2)上のフォルダに1つずつファイルをコピー(3)デバイスの安全な取り外し、で外す(4)再度差し込んで認識させるもう読めない。ありえないよコレ!ちなみに環境はWindows XP Home+SP2です。覚悟しろよ、株式会社だるま堂。こんなエセ商品販売しやがって!!
https://review.rakuten.co.jp/rd/2_200314_1363909_0/

この記事で書いてた8GのUSBメモリだが、実は3日目くらいに書き込みテストをしている最中挙動が怪しくなり、ウンともスンとも云わなくなったのだった。

400~500MBくらいまでは問題なく使えていたんだが、書き込みテストをしていたPCでスキャナをフリーズさせてしまい、強制再起動したら認識できなくなっていた。

たまたま本体側のハウジングが外れる仕様(?)だったこととチップの型番が削られていなかったことから、忙中ながらも色々情報を漁ってみた。
で結果、制御チップが2GBまでしか対応出来ていないらしいということが判ったのだった。
結局のところ実装されているフラッシュROM自体が何処まで容量確保できているのかは不明なのだけれど、恐らくは掴まされたのだろう。
(暇が出来たら解析したいと思ってたんだけども。暇が出来たら...暇か...暇ねぇ...)

というか、見た目が凄い似ててアレなんですけど。
これはだるま堂さん、掴んじゃったんじゃないのかなぁ。

↓コレね。
20070129_misterymemory.jpg

Index of all entries

Home> computing > 某国のUSBメモリドライブ

Categories
Archives
Syndication

Return to page top