Home> computing > Opera user CSS

Opera user CSS

  • January 27, 2007 10:38 AM
  • computing

会社でOperaに入れてるUser CSSファイルを晒してみる。

@charset "UTF-8";
* {
background: #ffffff;
color: #888888;
}
img {
filter: Gray();
}
button, input[type="file"], input[type="submit"], input[type="button"], input[type="reset"] {
background: #dddddd;
color: #222222;
}
a[href] {
text-decoration: underline;
}
a[href]:hover {
background-color: #666666;
color: #ffffff;
}
a[href] img {
border: thin solid #222222;
}
@media screen, projection, handheld, tv {
input, textarea, select {
background: #eeeeee;
color: #444444;
}
}

Img要素に適用してる"filter: Gray();"ってのはIE専用であってOperaでは全くの無駄でしかないのだけれど、将来的にもしかしたら対応してる場合に備えて入れてある。
(バージョンアップしたらいつの間にか対応してるのに気付く、というパターン)
まぁほぼ無さそうだけれど。

会社ではウェブサーフを禁止してる訳でなく(というか仕事上ウェブの参照や公開情報の抽出が必須だったりする)、別にどれだけ見ていようが構わないのだが、大量のウェブページを見る際に、コントラストのきついページや多色過ぎるページは読むのに疲れてくるのでこういうものを導入している。
※最初はデフォルトの白黒スタイルシートを使っていたけど、完全に白黒だとこれはこれで辛いという結論になって色味だけ弄ってあるのが上のCSS。

JavaScriptとセレクタでちゃんとグレースケール化したほうが気分が良いと思うけど、時間がない中ではこれが手一杯である。

Operaを手放してもいい、というひとは"ほぼテキストブラウザ"や"Ghostzilla"を使えば良いと思う。
(GreaseMonkeyで描くのもアリか。)

あまりにもエントリ上げる率が下がってきたので、こんな記事で茶を濁してみる。

Index of all entries

Home> computing > Opera user CSS

Categories
Archives
Syndication

Return to page top