Home> computing > SAI

SAI

  • April 9, 2006 12:06 AM
  • computing

20060409_sai-thumb.jpg

以前から注目していたのだけれど、何故かまともにインストールしたことがなかったSAIで3分。

久々にチェックしたWESTVILL GRAPHICSさんを見て、使ってみようかと重い腰を上げたのだった。
(ここの西村さんの線はいつ観ても気持ちよい。アニメータ職だし当然なのかも知れないけど)

SYSTEMAX - ペイントツールSAI

ペイントツールSAIは気軽に気持ちよく絵を描けるペイントツールを目標として開発を行っています。タブレットによるタッチのダイレクト感、描画の美しさ、操作性の簡便さ等、快適に絵を描く為の性能を追求しました。是非とも一度、SAIの「描き味」を試していただければと思います。
https://www.systemax.jp/sai/


いやこれは確かに素晴らしい描き味...普段のラクガキにはphotoshopCSを使うのだけれど、ペンの重さが最近のネックで、つい筆を取るのが億劫になっていたのだった。

このSAI、ペンの軽さや追従性で言うとShi-PainterExpressionと同じ位気持ち好い。

Shi-Painterは基本的にサーバインストール型アプリケーション(AzLocal...やローカルhttpdがあればネットワークに繋がっていないPCでも動作可能)だし、Expression3フリー版はベクター描画なので方向性が違うし(買収後、Expression3.3=>Acrylic=>MSExpressionへ。期間限定のTechnologyPreview版は現在も入手/使用可能)。

あとOpenCanvasっていう選択肢もあるけど、今はシェアウェアだしなぁ。
(4系の試用は未だなんだけど、じっくり手に取る時間は取れない)

SAI、今更ながらウォッチ対象に加えると共に、常用することになりそう。
ていうか正式版には投げ銭してしまいそうだ。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/16
Listed below are links to weblogs that reference
SAI from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> computing > SAI

Categories
Archives
Syndication

Return to page top