Home> mumbling > 初海外出張から帰国

初海外出張から帰国

  • February 26, 2006 11:43 PM
  • mumbling

えー、という訳で帰国です。
無事でした。

実は金曜の夜中に日本には着いてたんですけども、あらゆる方面でやる気が出ず、仕事も溜まってたので家で引き篭もってました。
エントリ入れる気力も無かった、ということでひとつ...

今回の出張ルートはHK→MH→SZ→MH→DG→MH→HKちゅう感じで、超忙しかったです。
基本的に日本との仕事は中国でするもんじゃない、という結論を得ました...

特にネット事情が悪く、数百kBのメールを引くのにも四苦八苦、Skypeもスーパーノードが頻繁に変わる為かブチブチ切れてました。
ホテルだと回線速度が15kB/sec程度出てましたが、どうも夜中にルータを落としたりされるらしく、徹夜で作業するにも難有りだったという。

あとは移動時間がかなりあるのと、道路の整備状況や交通事情、治安面でもかなりの違いがあるなー、と実感してきました。

個人的にはフットケアマッサージが\300-\500くらいなのが高ポイントでしたよ。
(安過ぎです。内陸出身の出稼ぎが胴元にピンはねされて無いか心配(されてそうだけど))


あぁそうそう、体調面では特に問題無く過ごしました。
全く注意せずに臨んでみたものの、料理(あまり変なものが無くて蛙くらいしか食べれませんでした)も生水(これは流石に出張最終日になってから試した)も大丈夫だったみたいです。
意外と強かった、というか広東方面には親和性が高いのかも知れない私の内臓。

ま、トータルで見ると長期でなければ問題なさそうです。

あ、HKの電脳街の雰囲気は秋葉原のラジオセンターみたいでした。
でも全体的にコピー商品(特にソフト)多すぎ...


↓は初日の夜に見に行ったHK島の夜景。
20060220_hongkong-thumb.jpg
再見、HK!


しかしホント、今からでも普通語やり直したほうが今後の仕事が楽そうだなぁ...

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> mumbling > 初海外出張から帰国

Categories
Archives
Syndication

Return to page top