Home> mumbling > 新年ということは関係無い

新年ということは関係無い

  • January 3, 2006 8:08 PM
  • mumbling

ここんとこ、私的活動記録しかやってませんね。
もともと備忘録だからいいんだけど。

あぁ、明けましておめでとう皆様、そして自分。


それはさておきSNSはどうだこうだと言ってられなくなってしまいました。
今迄は蚊帳の外だったので好き放題云ってましたが、自分が所属するとなると更に好き放題云いそうです。

もともとコミュニティには向いていないのだろうな。消費者側志向なのに芸人体質というか、瞬間風速だけが妙に大きい躁鬱屋というか、そういう人間だと思うし。

結局のところ、インターネット上でプライベートを出力する場は限りなく必要なんだけども、人の作った環境ではその閲覧制限を自分で精密にコントロール出来ないあたりが微妙なのです。
(だからきっとSNS内で日記やメモを行うことは無いでしょうよ)
でなければ毎年安くない金額を払って自ドメインのサービスなんてやっていない、と思う。
ただ、新しい繋がり方がそこにはある、ということだけは云えると思います。
(まだまだ模索を開始したばかりだし)

閑話休題。
暮れから正月にかけて、兄貴の家で過ごして泊まったりしてたのですが、「PCの調子が悪い。こないだも直してもらった(※どうやらWindows再インストールのことらしい)」というので見てみました。

…WindowsUpdateって聞いたことある?
→全Updateが終わるのに1時間
…おい、アンチウィルスソフトは何処だコノヤロ?
→取り敢えずフリーのAnti-virusソフトを入れておく
…IEを丸裸で使うってことがどういうことか判っていらっしゃるんですね?
→Operaを布教すべきだが、あまりにもレベルが酷いのでFirefoxへの入れ替えで我慢

神のような崇められっぷりだったけど、嬉しくない上に悲しくなったよ。
そうかこれがディジタルディバイドってやつなのね。
(母親にノートPCを与えようかと思ってたが、想像以上にハードル高そうだな…)

あと「ケータイで音楽とか動画を再生できるのか」とか「色んな音楽を(タダで)取ってくることが出来るそうだがやってくれるか」とか色々聞かれたりしましたが、この段階の人達にインターネットの暗部を見せることなんてできませんので、一部を除き丁重に「違法だからダメー」とやんわりお断りしましたよ…。

電子計算機ってのは拡張さえすれば色んな事が出来ますが、機能の充実振りに応じて混乱の度合いも激しくなるだけでなく、基本的なことでさえもノウハウは行き渡っていないなーと思いました。
NHK深夜のパソコン教室再放送とか見てて「どんなにレベル下げてんだよ」と思ってた自分が甘かった。

まずはUnix端末の使い方を国民一人へに教えてみては如何でしょう総務省の方々。
(いやそれだと余計に混乱するか)
うーん、何だか父兄になって小学校のパソコン授業を参観してみたくなるね。

えーと某SNSでの活動ですが、極めて本名に似た虚名で登録を致しました。
以上。

20060101_nara.jpg
明け方の某奈良公園にて。手フォーカスが後景に合ってるし…だめだなぁ

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> mumbling > 新年ということは関係無い

Categories
Archives
Syndication

Return to page top