左目が滲む
- November 8, 2005 3:50 AM
- mumbling
早く寝ると目が覚めてしまう。
これって軽い不眠では無いのか。
覚めたついでに目の話をしておこう。
最近頓に左目が不調です。
物がぼやけて仕方が無い。
目が疲れてきたなぁ、視界が滲んで来たなぁ、と思ったら確実に左目だけがぼやぼやなのだ。
暫らく焦点を合わせる運動に晒してやると分解能が上がるんだけども、直ぐにまたぼやぼやし始める。
もしかしたら単に栄養が偏っているだけなのか、いやいや左だけってのは変だよ。
じゃあ何だろう、右脳が仕事を怠けているのか。
と言っても創造的な活動を脳内で繰り広げているのはまごう事無く彼な訳だし、本当にサボっているのは左の脳味噌君やも知れない。
そう云うとどうも近頃は論理的に思考するってことを自分から放棄してしまっている気もする。
なるほどぼやけた視界は快楽主義の代償なんだ、そう思ったらどうでもよくなった。
けどぼやけてくると本気で困るのでビタミンAをなるべく摂取する気でいます。
(右目1.5の左目0.1とかなったら生活に困るだろう多分)
高校生くらいまでは、夜起きていると時間が無限にあるような気がしていた。
実際に夜は結構長い。
でもその時間は起きて何かをするためにあるんじゃない、それは知ってる。
知ってて使うなら、咎人になる覚悟を忘れずに進まねばね。
しかしそれでもやりたいように生きるには時間が足りないし、逢いたい人に逢うには身体が足りないもんです。
こうやって人間は可能性を拡大していかざるを得なくなるんだろーか。
…いいからもう寝ようよマジでさ(左脳談)
- Categories
- Archives
- Syndication
Comments:0