Home> music > ジョイスティック⊂楽器

ジョイスティック⊂楽器

  • October 16, 2005 6:22 AM
  • music

以前の日記を締め切ったにも関わらず、わざわざエントリを一時再開してまで書いていた番組を録画しておきました。

それにしても「どうも、名人です」の書き出しを使える数少ない人間の一人、即ち高橋名人のパフォーマンスがTVで観られるなんてー。

|鑑賞中|

…う、歌ってないよ!?
(そりゃそうだが)
いいか、名人元気そうだったし…。


でも、大きな新発見がありました。
まさかハドソンのジョイスティックが楽器だったとは。

20051014_meijin-popjam.jpg

マイクにはSM57が好いようです。
NHKは57を楽器、Beta57を女性用ハンドマイクにするのが好きみたいなので、好みのダイナミックマイクがあればそれを使ってもいいでしょう。
マイキングポイントはスティックとボタンの間を狙って、オンマイクで録りましょう。
(ライヴでなければコンデンサでオンオフ両方とるのが良さそうですね)
3.2kHzあたりを軽くブーストしてコンプとエンハンサをほんのり掛け、低音は思い切ってカットすれば巧くカチカチ音が録れると思います。
逆に迫力を出したい時は630Hzくらいをちょいブーストで土台の音を拾ってやればドカドカ鳴るんじゃないでしょうか。

…えーと、使う場面のないTipsだなこれ。

一応最後にオフィシャルサイトを。
「16SHOT」

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> music > ジョイスティック⊂楽器

Categories
Archives
Syndication

Return to page top