Home> computing > OS2、眠りに就く

OS2、眠りに就く

  • January 13, 2007 10:39 AM
  • computing

他にも有るかも知れないが、個人的にIBMのOSというとOS2/Warpだった。
そしてOS2テクノロジがもし無かったら、と思うと。

IBM OS/2 Warp - Japan

2006年12月31日をもちまして、OS/2のすべての活動が終了となりました。

長らくご利用いただき、ありがとうございました。
https://www-06.ibm.com/jp/pspjinfo/os2/

残念ながらOS2/Warpが勢いの有った頃、私の手元には端末しかなくてOSをインストールすることはなかったが、OS2の技術がなければWindows2000以降のWindows隆盛は無かったと思う。

インサイダ情報な上に又聞きなので詳しく書けないが、簡単に言うとクライアントOSに関してはOS2の屍の上にXPの快適さがある、ということを聞いている。

もうそろそろ忘れている人や、そもそも知らない人の方が多いかも知れないが、Windows95をただ無防備に延長したWindowsMeは最悪のOSだった。
不安定・非効率・無価値。
私が働き始めた頃の社内PCはMeだらけだったが、恐らく異例の早さでOSXPへと塗り替えられていったのを覚えている。
どれだけ余裕のあるハードウェア構成であってもPCのフリーズが頻発し、作業時間は無駄となり、重要なデータはHDDのダメージとともに破壊されることもしばしば。
ある意味でPC機器の買い換え需要を促したかも知れないが、それは結果論であって、Meと共に過ごした頃のビジネスコンピューティングは最低だった。

XPはそれなりにいいOSになったと思う。まだ時々MSには驚かされるけど。

OS2自体は時代を見誤って成功できなかったようだが、そんなこんなで個人的にはOS2(NT)テクノロジには思い入れがある。

元麻布春男の週刊PCホットライン - OS/2の歩みを振り返る

まぁ一応、世の中には残るようで。

Index of all entries

Home> computing > OS2、眠りに就く

Categories
Archives
Syndication

Return to page top