Home> computing > 地デジへの道、遠し

地デジへの道、遠し

  • January 8, 2007 10:23 PM
  • computing

実は正月休み明け直前にRD-XD92Dを勧められるがままに買ってみたりしてたんだけど、デジタル地上波放送が綺麗過ぎてビビった。
(それ以前に「ウチの液晶(Dellの某2405)って480iでもこんな綺麗に出力できたんだ!」と驚いた)

私が住んでいるところだと地元奈良のようにVHF受信ではなくてUHFでのアナログ放送になってしまうのだけれど、周辺にマンションが多いせいか(まぁウチもその中のひとつだけども)ゴーストが酷かったので、それが無くなるだけでも相当の画質向上になるわけで。

...とここまでが買ってすぐの感想。

以下は一通りの機能を見てみた3日目の感想。

・録画画質はかなり良いのだけれど、コピワン信号のせいで移動もロクに出来ないってのは辛すぎる。
・アナログ放送の画質は信号分波のせいか、更に悪くなった気がする。
・W録時に操作系がロックされる制限が多すぎる。

あと地デジの信号も実はまだ結構駄目みたいで、視聴中にノイズが出たり、画面が消えたり。
5本ほど録画したものも、3本でノイズ混入/フレーム消失(ブラックアウト)が出ていた。
(まぁこれはウチのマンション都合だろうけど、集合住宅だと簡単にはアンテナもいじれないしなぁ)

こ、これは...萎えてきましたよー...
と、ここで市場価格を見てみて買った価格が平均から2万ほど/最安から4万ほど高かったと知る...駄目だ...もう駄目だ...

まぁファームウェアアップデートに賭けて心中するってのも考えたけど、あと3年(場合によってはそれ以上)はアナログでイケる訳だし、録画データは駄目な感じだったし、ということで返品してきました。

某●●●電機の副店長さんが返品処理を受け付けてくれたのだけど、持ち込んで5分ほどで手続き完了。
ネットでの評判がイマイチだったので脳内理論武装ガチガチで臨んだのに、拍子抜けするほどスムースだった。(軽くお小言は頂いたけども)

返品受付後の付属品確認の時に聞いた話によると、最近はこの手の地デジ関連の返品が多くて大変らしい。
そうだろうなぁ...あと、これも聞いた話だと、返品したRDはアウトレット行きだそうな。
スムースに通ったのは市場価値のある現行商品だから、というのもあったのかも知れない。
ウェブショップを持っているような大手量販だと捌けるチャンネルも多いから返品受けやすいってことだろう。
(いやまぁ実は社販になってたりするのかも知れないが)

何気にVHSテープ資産が鬼のように残っているので、今思うとRD-W300を買っていたら返品してなかったかもなぁ。


<今後の計画>
・VHSのダビングが出来る旧型機を安く入手する。(VHS資産廃棄...)
・地デジ録画はコピワンの状況が変わるまで待ち。(画像安定装置を使ってまで録画するほど暇ではない)
</今後の計画>

Index of all entries

Home> computing > 地デジへの道、遠し

Categories
Archives
Syndication

Return to page top