Home> computing > WindowsLiveMessengerMobile

WindowsLiveMessengerMobile

  • August 21, 2006 1:22 AM
  • computing

現在ドコモのみの対応だが、これは恐怖のアプリケーション...

Windows Live - Windows Live メッセンジャー - モバイル

Windows Live メッセンジャーならケータイでもパソコン感覚で文字のおしゃべりをすることができます。i アプリを開けば、いつものメンバーに即アクセス。リストは、パソコンと同じものが表示されるので、ケータイで再入力する手間はかかりません。
https://promotion.live.jp/messenger/mobile.htm

ベータが再度解禁されているので暫らく試しているのだけれど、ケータイとIMの親和性は思っていたよりも高い。
個人的には物理入力インタフェースが障害になっている感はあるが、日本のケータイ文化を下地にすれば、そんなもの都合よく再解釈すればよい。
(qwerty配列よりもケータイ入力に馴染んだ人間がうじゃうじゃいるわけだし)

実際は簡単な会話なら全く問題ない。

またこのソフトの実体はiAppliで、立ち上げている間だけオンラインなのかと思ったら、サインインしてから暫らく(12時間くらいか?)は、"モバイルオンライン"という状態になっているらしい。
ソフトを起動していない状態では、メールがケータイに飛んできてチャットを開始できる。

素晴らしい...素晴らしいが、これ仕事で使う羽目になるとだいぶイヤだな...


現在ではIM無しの仕事なんてもう無理ー...なんて人も多いと思うが、これがデフォルトになると休みの日なんか迂闊にケータイの電源も入れておけなくなるかも知れない。


ウチの職場は幸いSkypeが蔓延してるので、まぁ別に大丈夫...って訳でもなかったりする。
目下SoonRっていうwebサービスにビクついとります。ベータ版で機能不十分なのが救い...

#この手のツール、日本人的労働現場では納期短縮の為に使用されるんだろうな。現場労働者の人権なんて無いに等しい...("これはひどい"?)

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/76
Listed below are links to weblogs that reference
WindowsLiveMessengerMobile from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> computing > WindowsLiveMessengerMobile

Categories
Archives
Syndication

Return to page top