Home> computing > 以前から思ってたんだけど、そんなにファイル共有が好きなら(略)

以前から思ってたんだけど、そんなにファイル共有が好きなら(略)

  • April 23, 2006 5:08 PM
  • computing

ここ最近Winny関連で騒がしくなったなぁ、と思ったらとうとう出ましたか。

ITmedia エンタープライズ:Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性、回避策は「利用の中止」のみ

P2Pファイル共有ソフト「Winny」に、バッファオーバーフローの脆弱性が存在することが明らかになった。回避策はWinny利用を中止すること。
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/21/news073.html

流石に今となってはWinnyの名前を聞いたことのない人も少ないだろうけど、Winnyってのは半匿名国産ファイル共有ソフトの草分け的存在で、元東大職員の金子さんが構想、2ch某スレッド住人からのフィードバックを元にモリモリ作成したお化けソフトウェア。

Winny自体はTCP/IPネットワーク内に独自のネットワークを形成し、ソフトを起動しているコンピュータ同士をノードとして結合させて、指定フォルダ内のファイルを共有できるようにすることを目的としたプログラムで、主にダウンロード側の匿名性の高さが歓迎され爆発的に広まった。

斯く云う私もカスPCにインストールしてWinnyネットワークを覗いてみたことがある(結果、使っている時間が勿体無いと感じた)。

...けどそんなの3年も前のことで、正直今更Winnyを使ってる人なんて居ないだろうと思っていたが、去年/今年とファイル流出が頻発している。

自分の個人ウェブログでも書いた事があるが、一般人にとって無料のファイル共有というのはとっても魅力的らしい。
技術的興味とかそれ以前の問題で、不法行為に対する意識が低い人のなんと多いことか...とがっくり来ることが偶にある。
(金で買えるものは働いて買え、それでも手に入らないものを手に入れたければせめてWizard級ハッカーになる努力をせい)

コンピュータセキュリティへの意識の低さにも同じくらい閉口しているが。

まぁ、これまでに見つかっているキンタマ/山田系ウィルスの危険性というのは使用側の注意で防げるものだし「やりたい人はやれば好い」と思っていたのだけれども、今回のは違う。
要するにMSIEに頻発していたような乗っ取りの危険性がWinnyプログラム実行レベルで発生している。
そしてMicrosoftUpdateのようなパッチ配布は無い。
金子さんが逮捕されてなければ、裁判で係争していなければパッチも出た可能性があるが、もう一度云う。
Winny脆弱性に対するパッチ配布は、無い。

もし、ウチを読んでいる人たちの中にWinnyを使っている人が居れば、直ちに利用を中止するように。
また誰かが使っているのを知っているなら利用中止を勧めて欲しい。

あぁそうそう、どうしても使いたい人たちにはShareやBitTorrentもある筈だよ?
色々あるのは知ってるけど面倒だからWinnyを使い続けていた、って人たちの耳には入らないかも知れないが。
(結局何が言いたいのか)

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://w3neu.net/mt/mt-tb.cgi/23
Listed below are links to weblogs that reference
以前から思ってたんだけど、そんなにファイル共有が好きなら(略) from Sequentially Altered Days

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> computing > 以前から思ってたんだけど、そんなにファイル共有が好きなら(略)

Categories
Archives
Syndication

Return to page top