Home> programming > Eclipse3とphpEclipseとXAMPPで

Eclipse3とphpEclipseとXAMPPで

  • November 19, 2005 1:32 PM
  • programming

ずっとPeggyPadでウロウロ開発してたSP4MT、メンテナンスもせずにバージョン0.6をプレリリース版のまま放っておいたら、どうもエラーが出てるらしくて手を入れないといけなくなりました。

最初ソースを入れたHDDを何処に置いたか忘れててドキドキしましたが、PCケースに組み込んだままATA接続してなかったのだった。
一瞬今のHDDに上書きしてたのか、とビビりましたよ…。
(SP4MTよりも、ちまちま作ってた単機能モジュール群が無くなると痛い)


さて、今回から云わずと知れたオープンソースIDEのEclipseを使用することにしました。
phpEditorも好いんですけどねぇ、以前は非常に面倒くさかったEclipseのインストールも簡単になってて、情報も広く手に入るようになったということで。

PHP用のプラグインはTruStudioと迷ったけど、開発が進行中のphpEclipseを選びました。
あと、半角全角スペースと改行を表示するjstyle(JapaneseのJかな?)ってのとJavaScript用のJSEclipse、あと余白を半角スペースに変換できるAnyEditってやつも入れたり。
AllInOneと謳うだけあって、殆んど何も気にせず環境が構築できましたよ。
そうそう、プラグインをインストールして動かなかった場合、
eclipse.exe -clean
のおまじないで動くことが多いみたい。

そしてローカル環境もXAMPPで一発構築です。
あぁ簡単過ぎる…


それにしてもここんとこプログラム熱だけはあるんだよね。
あとは時間の確保と熱意の継続だわ。

それにしてもOOP始めるのはいつになるのやら…。

#以下追記[Nov 27, 2005]
デバグで便利そうだったのでPHPUnitも入れてみることにしたり

#以下追記[Dec 05, 2005]
Ecsplorer:ローカルフォルダを参照できるプラグインだそうな
https://ecsplorer.si-technologies.de/

IPMessengerプラグイン:Eclipse上で動作するIPM互換メッセンジャ。何だか志向性が変でとても良いと思います。
https://sourceforge.jp/projects/ipmsg4e/

EclipseWiki:プラグインが無い時、まずここで探してからGoogle先生に聞こう
https://www.eclipsewiki.net/eclipse/?%A4%B3%A4%F3%A4%CA%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%CD%DF%A4%B7%A4%A4%A4%BE

Comments:0

Comment Form

Index of all entries

Home> programming > Eclipse3とphpEclipseとXAMPPで

Categories
Archives
Syndication

Return to page top